人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト [PR]


ave maria [PR]


天使なんかじゃない―完全版 (1) [PR]


下弦の月―Last quarter (上) [PR]


ぐりとぐら [PR]


魔女の宅急便 [PR]


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス [PR]

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

みみの中とココロの中を大そうじ

第60回全ニホン合唱こんくる(のだめ風)聞いてきました。


朝仲良しのDDD氏に「感想よろしく!」とメールをもらったので、
ここで公開しちゃおうと思います。

実は私には、悪いクセがひとつありまして。
ご存知の方もいるかと思いますが、コンクールを聞きに行くと、
パンフレットに審査員よろしく感想を書き込んじゃうんですよね。
今回も例に漏れずやってきちゃいましたので、
ここで感想に代えさせて頂きます。


*ただひたすらに団名と辛口感想を述べていくメモメモなので、
興味のない方は青字をとばしてお読みください。



=第60回全ニホン合唱こんくる(もういいって)記=
(数字は出演順)

<職場合唱団>
*後述しますが大好きな先生にあいたくてあいたくて行ったので
写真撮影の後出待ちして話してきた分
(とお昼食べてきた分)4団しか見てません。


1.十八銀行混声合唱団(長崎県) … 混声31名
課題曲:楽しい曲ではありましたが、それにしても声が浅すぎかと。
     しかも母音やパートによって声色がばらばらなので、
     ハモりが浅くなってました。
自由曲:思い出深い『生きる』!!こちらはゆったりとしたつくり方。
     pになるほど飛ばなくなるアルトが残念だったことと、
     表の拍でとりすぎていて、キレイだけど迫力もなにもなかったなぁ。

2.トヨタ自動車合唱部(愛知県) … 混声18名
課題曲:正直いってばらばらでした。少人数が活かせる選曲(G1)なだけに
     もったいない。G1に欲しい静謐感がなくて、それなのに
     途中4パートそろって仕切りなおすところからようやく決まり始めた
     感じ。朝だから…かなぁ。。。
自由曲:曲はゴスペル!プログラムを読む限り先生も団員も
     ゴスペルいいと思っているみたいですが、そもそもこの18人でやる
     選曲ではないし表拍で感じてしまっているから重たい。

3.住友金属混声合唱団(大阪府) … 混声82名
課題曲:入りの掛け合い美しい!!声が全パートとも深い。
     特にアルトの美しさは秀逸。
自由曲:すーちゃん先生の好きそうな素敵な曲だった。
     durとmollをゆらゆらいったりきたりするところは、もっと色がうつろっ
     てもいいのでは!?と物足りなくなったのは私だけかな…

6.広島市役所合唱団(広島県) … 男声19名
課題曲:のびやかで丁寧。でもせっかく高音域に向かってのびあがるところが
     topに入っていた女声のせいか伸び上がりに欠けてしまい
     (女声にとっては低いからね)残念。
自由曲:アルカデルトなのに平均律的ハモリ方をさせていて残念。そこは純正
     でしょ!とツッコみたくなりました。
     母音を変えずに動いているところと、言葉が変わって音も動いていると
     ころの違いがあまりなかったので単調だった。でも丁寧で冒険のなさは
     さすが公務員(笑)

私が聞いた職場合唱団はこれだけです。
一般Bは思ったよりさらに長くなりそうなので、もう一個の記事にしまーす(笑)


<ここから普通のブログになります>
懐かしいですね思い出しますねこの時期になると。
いろんな友人や先輩、後輩達の
ブログやらmixi日記にも登場してますが
コンクールの全国大会の時期ですね。


もう合唱はしていない私ですが、
ヘタに舞台など見に行くと自分の現状に
泣き出してしまいそうな私ですが、

合唱のことだけは私なんておかまいなしに出かけてゆく
mu君のエネルギーに触発されて。
そして大学時代お世話になった
大好きな大好きな指揮者の先生が振ってらっしゃる上
お世話になった先輩たちがたくさんいる団も
出場されるということで。


私も、矢も盾もたまらず聞きに行ってきました。
日曜日休みなものですから、
職場部門と一般B部門のみでした。
しかも特に聞きたかったのが、
知り合いの多い2団(職場1、一般B1)だったので
全部見るほどの情熱はもはやありませんでしたが…。


いろいろなことを感じましたが、
やっぱり私、もういちど舞台で歌いたい。
それを強く強く感じた一日になりました。
by ballade-T | 2007-11-11 21:57 | おとのこと。