人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト [PR]


ave maria [PR]


天使なんかじゃない―完全版 (1) [PR]


下弦の月―Last quarter (上) [PR]


ぐりとぐら [PR]


魔女の宅急便 [PR]


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス [PR]

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本の虫 9  と、 ほんのりとしたおまけ

おはようございます。
ゴールデンウィークにふさわしい
爽やかな青空に誘われて、
朝から家中の窓を開け放ち、
洗濯機を既に3回まわしているばらっどです。


さて、先日友人と遊んでいるとき、
ある本に一目惚れして買ってしまいました。
あんまり面白くって、しかもあっさり読んでしまったので
今日はそれを紹介したいと思います。


 間取りの手帖 remix

本の虫 9  と、 ほんのりとしたおまけ_d0039992_11573441.jpg


なんのことはない、間取りの本…だと思い、
間取りフェチとして手に取りました。

しかし、その間取りがなんとも面白い。
「どうして!?」「こんな部屋誰が住むの??」
はたまた建築屋出としては「こんなんどうやって建てるの!?」というような
面白い間取りばかり!


さらに間取りひとつひとつには
余計な解説が殆どなく(時々コラムなどが入りますが)、
『ぐるり。』『つるり。』『ずるり。』『うにょうにょ。』といったものから
『出窓を飾り立てたい方に。』『あわや2DK』といったまさに間取りというもの、
或いは『フィフティフィフティまであと少し』『露出狂時代』など、
へんちくりんなキャッチコピーがひとつと、
家賃と思われる値段がついているだけ。



至極現実的なのに夢や想像を膨らませる余地が
とても多く残っている『間取り』。
不動産屋のミスなのか、
本当にあるデザイナーズ間取りなのかわかりませんが
とにかく手にとって夢や希望をもって想像をすると
一瞬にして腰が砕けてたちまち笑いの道具になってしまう、
そんな面白い本でした。

引っ越したいけど叶わない、
或いはマンションの広告などが入るとすぐ見ちゃう方(つまり私)、
必見です!!!


****************
昨日、つまり5月2日を持ちまして、
このブログもついに3年目を迎えました!!
音楽のことを書いているかと思いきやそうでもなく、
本の紹介もようやく9件目。
かといって旅行のことを全て記録しているわけでもなければ
日々の記憶を書きとめ続けられているわけでもありません。

けれども、どれもこれも少しずつ残っているこのブログを、
私はとても愛おしく思っていますし、
もう少し、このブログを続けていってもいいよなぁ、と思っています。

これからはもっと音楽のことを書けるといいな、と思いますが、
まずはとりあえず、これからもよろしくお願いします!
by ballade-T | 2007-05-03 11:56 | ほんのこと。