くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【告知】チャリティライブ開催!<皆で元気になろう!!>

あの日のこと、まだ少しかけそうにありません。
でも、記しておかなくちゃ。忘れないために。

今はただ、私のできることを、できる形で、していくこと。


私には歌しかないから、
歌って、呼びかけて、歌って、元気づけて。

関東の人にしか、来てもらえる人にしか、
私の歌は届かないかもしれない。

それでもその場の人たちが少し元気になってくれたら、
少しずつ変わると思います。
関東を、早く日常の姿に。
関東に歩く人たちを、早く日常の元気に。


というわけで、以前知り合った方と
チャリティーライブを開催することにしました。

たくさんの皆さんにご参加いただけたら嬉しいなと思い、
ここに告知いたします。



************************

「行志堂、balladyのライブ&チャリティー・オープンマイク」
(東日本大震災復興支援ライブ)

日時:4月10日(日)13:00開演
チャージ:500円+オーダー
会場:ドリームズカフェ
板橋区仲宿63-10 浅川アビタシオン2F
 ■電話      03-5375-5502
 ■メール     doricafe@jcom.home.ne.jp
 ■mixiコミュ   http://mixi.jp/view_community.pl?id=4216089
http://members3.jcom.home.ne.jp/doricafe/doricafe_map.jpg(地図)

プログラム
13:00~ballady(http://petitiny.exblog.jp/ http://www.myspace.com/ballady )(35分)
13:45~行志堂と仲間たち
(参考動画:http://www.youtube.com/user/sakiel02#p/search/44/AEDa3BrgxIw)(35分)
14:30~オープンマイク(18:00くらいまで)


★このたびの東日本大震災。
私の大好きな北日本を中心に大きな被害が出ています。
そこで、なにかできないかと考えて、
行志堂さんとチャリティーライブを企画いたしました。
まだまだ不安な関東の私たちですが、東北の皆さんのためにも、これからの日本のためにも、
早く元気になって、早く歩きださなくちゃ!
このライブを通じて、皆でホッとしたり元気になったりできればと思います。

なお、当日は募金箱を設けます。
お預かりした募金は日本赤十字社に責任をもって振り込みます。
ぜひ皆さんと素敵な一日を過ごし、明日への糧としたいと思いますので、
皆さまふるってご参加いただければ幸いです!!


ballady
[PR]
# by ballade-T | 2011-03-21 15:16 | おとのこと。

皆へ。【落ち着いてきたよ】

たくさんの皆さま、連絡ありがとうございます。

メッセ、メール、チャット、電話、SNSづたい、、、
とてもとても嬉しく、心強かったです。

まだちょっと、不安材料は多く、
まだちょっと、家を空けるのが怖く、
まだちょっと、どきどきしたりしますが、

でも、少し元気になりました。

少し元気になったら、やりたいことも出てきました。


とりあえずさっき春の陽射しのあふれる窓辺で
いつも通りとおる電車や
向かいのマンションの洗濯物や
子どもの遊ぶ声や鳥の声を聞いて
「あぁ、日常ってこんなにもいとおしいものなんだな」と思いながら
少しお昼寝をすることができました。

起きたら少し元気になっていたので
コンタクトに付け替えて、私も少しずつ日常です。

本当に、ありがとうございます。

これからも、つながっていようね!
[PR]
# by ballade-T | 2011-03-13 17:41 | ひびのこと。

皆へ。

たった今、マグニチュードが9.0に修正されました。
私のいた川崎市中原区は震度5弱。
長く、大きく、恐ろしい揺れでしたが、
幸い私やふみふみの親族関係含め、
思いつく限りの皆の無事が確認できました。
今は余震が続いていますが、大きな被害もなく過ごせています。


この幸いな状況を踏まえて、私にできることを。
何ができるかしら、どんな風に?誰に声をかけようか。
いろいろ考えてることはあるのだけれど。



心が動かない。



余震。気づかない人もいるくらいの、ほんの少しの揺れ。
フラッシュバックと言うほどひどくないにせよ、
心臓が早鐘を打ち、テーブルの端を掴んでしまう。
揺れが収まってからも、一昨日のこと、
小さな時の記憶、思いだしてしまう。


北海道南西沖地震。小学校5年のときだったかな。
両親と同じ部屋で寝ていた私。
寝ぼけ眼の私に、母が必死で覆いかぶさる。
父が箪笥をおさえる。ものすごい音。机の上の本やものが落ちる。
おさまり、居間で家族合流。金魚の水槽から水がこぼれ、
金魚が床でばたばたと跳ねる。
そんな函館でも、発表の震度は4(旧震度基準)。

震源が近い。奥尻の向かい側に住む、祖母の安否。
朝になり祖母のもとへ。向かう途中の、揺れと津波の惨劇。
波打つ国道。歪んだ田んぼ。廃材の山になった家のあと、
電線にひっかかる昆布。電柱の上に、水で濡れた跡を示す線。
それからいつの頃までかかったか覚えてないけど、
眠るとき、ラジオや音楽をつけて、
枕元の電気をつけておかないと眠れなかった。
そんな記憶が、瞼の裏に、焼き付いている。




でも、もう私も大人になり、幸い被害は何もない。
早く心を落ち着けて、そしてひとまず部屋の片づけでもして、
それから私にできることを行動に移していかなくちゃ。




だって、


行動力が私の取り柄だから。





でもお願い、そのために、少しだけ皆にお願いがあるんです。

メールでもいい、このコメント欄でもいい、
それからツイッターでもチャットでもいい。
いつもより少しだけ強く、私とつながっていてくれませんか。


他愛ない話でもいい、地震と関係ない話でもいい。
昨日見た夢の話や、明日のお天気のこと。

情けない私ですみません。

今回の地震体験も、記録のため残しておこうと思っています。
もう少し落ち着いたら。
[PR]
# by ballade-T | 2011-03-13 12:46 | ひびのこと。

藝大結果!そして私の生きる道は…

一次試験…ダメでした。。。


158人中91人が一次合格。それでもダメでした。


あんなに記念受験って思ってたのに、
それでも後から後から涙が止まらなくて。


考えてみれば、歌でこんなに実力不足を感じたことはなかったかもしれません。
どこにいっても、ほめてもらえたり、素敵ねって言ってもらえたり、
これからが楽しみねって認めてもらえたり。


『完膚なきまでにやられる』とはこのことなのでしょう。


今までで一番、力がついてきた実感があったから余計そう思うのかも。





そんなこんなで、昨日はふみふみの胸を借りて思いっきり泣き、
ふみふみの金を借りて思いっきり飲んだくれ(笑)、
今朝はケロッと…してる、とは言い切れないけれど

頭の中で思いつく限りの前向きなことを考えて過ごしています。



でもね。この年でこんな経験できて、良かったのかもしれません。
今までろくに一般受験してなくてなんとなくうまくいっていて
そんな私がこれから子ども教えていって…って考えたら
なかなかうまくいく気がしないもの。



3月には地元で。5月には東京と岐阜で。
合唱やら声楽やら、すでに決まっている本番がある。
私の声を、音楽を磨いていかないと、泣いてる暇なんてない!!

そう言い聞かせて、また走りだそうと思います。



藝大受験を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
4月からは、
桐朋学園芸術短期大学芸術科音楽専攻声楽コースに在籍します。
そして、今習っている先生のもとで、
引き続きソプラノ歌手を目指して頑張ります!!
いつか鶴岡や函館を中心に、北日本で活躍するソプラノ歌手になります!
夢は合唱団のヴォイストレーナーなんかもすること!!
自宅でお教室を開くこと!!


短大の2年間が、それに向かっての最高のプロセスになるように頑張りますので、
引き続き、あたたか~く応援していただけますよう、よろしくお願いします!
[PR]
# by ballade-T | 2011-02-27 18:45 | おとのこと。

いよいよ明日。

第一志望校、


東京藝術大学音楽学部声楽科

の入試があります。



この不況と少子化の中で

正直レベルや倍率を下げている名門私学もある中で


今なお最高峰として佇む場所。



27になって見つけた私の夢をかなえるために

とにかく浪人せずに入りたくて
ひとつは確実な短大を受けたけれど。



「行けるもんなら行ってみたかったけど」
って遠吠えをしながら学ぶのは違うんじゃないか?と

藝大受験を決意しました。



準備期間からしても、記念受験だろうな、
と思ってました。

「無謀だねー!」なんて言われそうで
今日まで皆に言えませんでした。


今でも受かるとは思えない。

それでも、自分の可能性は信じたいし、
この無謀な挑戦にもかかわらず全力で支えてくださった先生お二人に
教えていただいたことはすべて出したいのです。


そのためには、なんとしても最終まで行かなくちゃいけないんです。


そして私の夢のために、
私を通じてうたに出会うであろう、北日本のすべての人のために、

やっぱり行けるもんなら行きたいんです。



26歳でお店異動になって色々あって人生を見つめ直せたり、スランプの時に限って素敵な言葉に出会えたり、この年で素敵な先生に巡りあえたり、ちょうど良いタイミングで体調が変化したり、これから進学して転職する私の夢を皆が応援してくれたり(しかもあまり驚かずに)、ふみふみや両家の家族が許してくれたり、もんじゃの皆に会えていろんな声や想いに出会えたり、お金が無事たまったり、明日の日程が無事午後一番っていうイイ時間だったり、



とにかくすべて、
都合良いように解釈できることばかりおこるんです。(自意識過剰含む)




あとは、たぐりよせる私の思いと、
今年の受験生のレベルがどれくらいかっていう、
私にはどうにもできない運の部分と。




とにかく、明日、午後1時すぎに。

思いをすべてこめて、上野で音楽してきます。







みんな、オラにチカラを!!!(違)
[PR]
# by ballade-T | 2011-02-24 22:33 | ひびのこと。

来たー!!

短大と四大、どちらも受ける私ですが。

ひとまず来週に試験を控えている、
短大の受験票が届きました。

やる気出てきたーー!!頑張ります!!!
d0039992_19362070.jpg

[PR]
# by ballade-T | 2011-01-30 19:35 | おとのこと。

こえをあわせてうたをうたえば

受験に向けてレッスン&練習&勉強の日々を送っています。
ニートではなくてあくまでも専業主婦…
いやむしろ受験生との兼業主婦をしている毎日です。


そんな中、昨日はもんじゃの練習に行ってきました!

正直ここのところ自分の歌い方が分からなくなってしまっていて、
というかそもそもの呼吸法自体から分からなくなってしまっていて、
合唱をすることでまた単にキモチイイだけの出し方になってしまったら
それはちょっと違うし良くないよな、と思って迷っていたのですが

そもそも会社辞めてからあまり外出していないし、
大体においてレッスン以外で電車乗ってないし、
ちょっと皆に会って飲んでしゃべってくるだけでも
すっきりするかななんて思って出かけてみたわけです。


そしたら大成功!!!


いや、自分の声を見つめなおす、とかなんとかっていうことは
人数の関係でアルトに回るしパート練習は私がやるし
できなかったんですが。
皆と楽しく歌って、ハモって、音楽を感じて、作って、
あーでもないこーしてみようだなんてしゃべって、

「歌うってこんなに楽しい!」とか
「音楽ってこんなに『感じられる』ものだった!!」とか
やっぱり音楽そのものがとっても好きなんだなって
感じなおしてこれからまた頑張ろうって思えました。



しかもそのあとは100円で生が飲めて皆でワイワイできて
新しい仲間ができて大学生集団に間違えられて
(学年的には誰一人現役学生じゃないのにねー!!)
イイ気分で帰れて激団腸といがとうちになだれ込んでさらに合唱話できて
4人でのんびり寝られて朝ごはん食べられて
皆で激団腸送ってさらにいがとお昼までうだうだできて
美味しいイタリアンランチできて…

とにかくとっても素敵な気持ちになれた週末の夜なのでした。


次回の練習も楽しみだー!!!





その前にセンター試験…頑張れ私!
[PR]
# by ballade-T | 2011-01-09 19:19 | おとのこと。

ひとつの決意と無数のぬくもり

突然ですが。

12月31日付で、株式会社文教センターを
スポーツスパアスリエあざみ野を退職いたします。

事務職として3年7か月。
たくさんの人に出会い、ともに仕事をし、
お店を創り、守り、成長してきた時間でした。

上司に恵まれ、同期に恵まれ、同僚に恵まれ、後輩に恵まれ、
実に豊かで実りある時間でした。
つらいことがなかったわけじゃない。
悲しいことがなかったわけじゃない。
それでも、それを上回って余りあるほどの
達成感や充実感を感じることができました。


けれど、そんな実りの場所を巣立つ、決意をしました。


小さな頃から大好きな、音楽。
「好き」という言葉で片付けられるほど
楽しいだけのものではなくて、
音楽のせいで泣いたりくやしかったり悩んだりして
それでも手放すことができないもの。

私そのものなんじゃないかって思うくらい
ごく自然に、いつもそばに、音楽がある。

今までは、ただ好きなだけだったし、
私なんかよりうまい人や努力する人をたくさん見てきたから
「私なんて趣味程度だ」と思っていたけれど
そうじゃなくするのは自分なのかもしれない、と
いろいろな経験をするうちに思えてきて。

どこまでやれるか分からないけれど、
4月からまた学生になれるように、
きちんと音楽科の教育を受けられるように、受験勉強しています。


いつかもういちど舞台に立つ私を見て欲しい!
そして歌の持つ夢のようなパワーや時間を
1人でも多くの人に感じて欲しい。
さらにはその喜びを、次の世代へ伝えていく架け橋になりたい。

突拍子もないけれど、夢で終わるかもしれないけれど、
結局お金と時間を無駄遣いした趣味になってしまうかもしれないけれど、
それでも挑戦してみたいと思いました。
一度思ったらどんどんビジョンがはっきりしてきて、
いてもたってもいられなくなりました。
そうして、退職と受験を決意しました。


こんな夢を、反対ではなく応援してくれるアスリエの皆に。
ふみふみに。両親や義両親、兄夫婦に。
感謝の気持ちを忘れずに、これから歩いていこうと思っています。


というわけで、これからもよろしくお願いします!!
[PR]
# by ballade-T | 2010-12-30 13:03 | ひびのこと。

【御礼】 あたらしいHome

遅くなりましたが、12月2日のライブれぽを。


来てくれた皆様に、出会ってくれた皆様に、
応援してくれた皆様に、心からの感謝。


初めての池ノ上Ruinaさんでしたが、
小ぢんまりとして、人と人の距離が近くて、
ぬくもりが伝わってくるような、
そんな素敵なハコでした。

ゆるくて優しいケンさんと、明るくておちゃめなカナさん。
そんな魅力的な二人のまわりに、
これまた素敵なアーティストさんが集うって意味、
初めて行きましたがよーくわかります。


肝心の私はと言えば、まさかの風邪をひいてしまい
プロとしては失格の出来栄え…

けれども想いを込めて、そのときできる一番の声で
32分(これもプロ失格)歌わせていただきました。


<セットリスト>
1.the first song
言わずと知れた自己紹介ソング。
歌いたい曲たくさんあるしやめようかとも思ったけど
初めてのハコだからこそ削れなかったです。
2.僕のソケット
muくんのお誕生日祝いにつくって、
初めて人前で弾き語りした曲。
その後わりとすぐにmixiかなにかの
「今まででイタかったプレゼント」の中に
「自作の曲を聞かせてくれた」というのがランクインしていて
軽くへこんだのはここだけの内緒です。
3.告別の唄
「優しくていい人」どまりの友人D氏が別れた、と聞いて
失恋の唄を作ろうと思ったのがきっかけ。
でも結果的に失恋よりももっと決定的なお別れを示す唄になりました。
「お別れ」という単語を使わずに書いたのが気に入ってます。
4.Happy Happy Birthday
考えてみればこれもD氏の誕生日に書きましたな。
ちょうどたまたま観戦してもらえるライブが
彼の誕生日当日だったことが発覚した時に
「なにかサプライズしたい!」と思って書きました。
でも今回のノドで歌うのは自殺行為でした。。
5.Happiness
ballady最強の傑作。だと思っています。
どの曲も大好きだけれど、この曲ほど誰にでも「聴かせてあげられる!」と
思える曲はなかなか作れません。
いつか本気でCD出して、レコ発ライブ!とかするとしても、
まずはこの曲のシングルカットだな、とひそかに思っています。
6.Farewell song
訳すと『告別の唄』にならなくもないな、と思って失敗。
今回休止するにあたって、後ろを振り返らない決意のうたとして書きました。
メロディーの構成がかなり単純なので
復帰したら付け足そうかな、ふくらまそうかな、と思わなくもない作品。

2.と5.については、こちらでもご覧(または試聴)いただけます。
MySpace 試聴
↑その他の歌詞もご覧いただけます。
Hapiness & 僕のソケット
↑2009年5月のライブを撮影&YoutubeにUPしてくださった方が。


これをもって、balladyは少し冬眠期間にはいります。
暖かくなって夏の匂いがしてきた頃、また出て来たいと思っているので
どうぞ皆様、お忘れなくよろしくお願いします!
[PR]
# by ballade-T | 2010-12-05 11:46 | おとのこと。

ライブ御礼

皆様こんにちは。
地元の両親からもついに雪景色の写メが届きましたが
風邪などひいてないですか??

さて、昨日11/28(日)、
無事にライブが終了いたしました。

大好きなasian cafe。
久しぶりだぁぁぁーーー!!とテンション高く行ってみれば。




り、リニューアルしているっ!!




ステージも大きくなり、客席も広くなり、
ピアノもとっても素敵な音になり、


…かえって緊張しちゃいましたw




でもね。
やっぱり、皆様に聴いてもらえるのは嬉しかったし、気持ち良かったです。
来てくれた方も、PC越しに来てくれた方も、
本当に本当に、ありがとうございます。


<セットリスト>
1.the first song
2.求婚歌
3.めぐり
4.farewell song
5.Happiness

オールオリジナルで。


さぁ、いよいよ次回は休止前ラストライブ。
お時間にご都合つく方は、ぜひ。

12/2 池ノ上ruinaさんにて。
open 19:00 / start 19:30~
charge 2,000yen + 1drink
成澤 広幸 / ballady / ハヴケイスケ / 後藤一哉 / tonco
ザッツ☆道産子アーティスト のイベントです。
京王井の頭線池ノ上駅徒歩1分。
[PR]
# by ballade-T | 2010-11-29 21:51 | おとのこと。