くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こたえがない、こたえ

今日は会社の研修でした!

事務職ですが現場のこともしりたいということで参加。

「実際の現場で、こんな場面に遭遇した時どうする!?」というのを
ロールプレイングを交えながらディスカッションしていきました。


マジメなテーマだと
『A様のお話をうかがっている最中に、B様からお呼びの声が。どう対応する?』
私たちは営業ではなく店舗での接客になるので、
いろいろなタイミングでお客様に対応するシーンというのが
往々にして発生します。


A様のお話も聞かなきゃ、でもB様をお待たせするわけには…。。。


どんな対応をすべきなのか?皆の答えはいろいろさまざま。




くだけたテーマだと
『お客様がおやじギャグを言ってきた。さぁ、どう切り返す!?』
もちろんマジメに受け取るのはちょっと違います。
講師のMさんの言葉を借りると「瞬発力の必要な接客」ですが
お客様とのコミュニケーションを楽しむということもそうですし
そうできる関係にまでもっていくことも大切です。






いろいろな店舗のいろいろな方とお話しする中で、
いろいろなパターンの回答を聞くことができました。
そしてそこから生まれた答えが
タイトルの通り、『こたえがない』ということなのです。


お客様の状況によって、建物の構造によって、
その時の話題によって、その日の天気によって、
スタッフの人数によって、性別によって、
お客様に一番喜んでいただける接客は変わってきます。

強いて言うなら、
そこにある、私たちが選ぶものは「答え」ではなく「応え」なのかもしれません。



お客様の喜ぶ顔を、いちどでも多く見るために。
「鈴木に話して良かった!」と、少しでも多くの方に言っていただけるように。
そして、それを心から嬉しい!と思えるように。

また一歩一歩、皆と歩いていこうと思いましたとさ。
[PR]
by ballade-T | 2010-05-20 17:42 | ひびのこと。

そのときの、ひとつまえのおはなし

変わらないものがあります。


月に一度訪れる、仕事のヤマ。
この日のために入念なチェックを重ね、
あらゆる角度からひとつの事実を吟味し、
「最低限できたらいいや」という誘惑をはねのけ
ただひたすらに、確証を自分の中につくりあげる作業。



そうして自分の中に生まれた確かな事実を
ただひとつの間違いもなく送り渡す一瞬のクリック。
何回やっても、何か月繰り返しても。
その一瞬はいつも何倍もの重力を感じます。


そのわずかな瞬間をためらいなく迎えるための一か月が

今月は今日終わりました。



なんだか演奏会の前日に似ている、といつも思います。

まぶしい舞台を夢見て日々を積み重ね、
「できることはすべてやった」「完璧なんてたどり着けないし存在しない」という
相反する二つの気持ちを抱きしめながら最後の練習を終えるあの時間。
これまでやってきたことを噛み締めて
それらすべてが舞台で私らしくなる糧となる瞬間。

そしてその 思いの強さとうらはらに
あまりにあっけなく、矢のように終わりを迎える輝く時間。



願わくばまた、仕事ではなく舞台でそんな時間を迎えられることを夢見て。






…とくにオチはないのですが、
まぁつまりは明日がんばるぞー!ってことです。


って書いてるうちに今日になってしまった…
[PR]
by ballade-T | 2010-05-18 00:28 | ひびのこと。

タイトル未定

新しい歌ができたのですが。
(合唱人の皆様、信長○富さんのアレではありません)
タイトルが決まりません。


今回はballadyとしては珍しく
『別れ』を描いた歌になりました。



それも失恋ではなくて訣別。
「大切なひとが、自分の隣からいなくなってしまうとしたら」
そんな気持ちをうたに込めました。

タイトル未定(クリックして見てね)

ひとりになる歌なので、ひととひととでは支えられないのですが
それでもせめて、声とピアノとが寄り添うように鳴る
そんなイメージで描きました。


しばらく歌っていくので、ぜひ来てね。
[PR]
by ballade-T | 2010-05-16 14:14 | おとのこと。

5/3 御茶ノ水KAKADO<独り反省会>

3日は朝から仕事。
超!!集中して仕事を済ませ、なんとか18時前に会社を出る。

…到着は出番20分前。もちろんリハなし。。。

セットリストを見ながらいろいろとお話させていただき、
着替えて出番への切り替えをして。


昨日の反省を生かし、
テーマは『地に足をつけて、落ち着いて』を心がけました。


出来は…全体としては手ごたえがあったかな、と思います。
2日より明らかに譜面も外せたし(相変わらず歌詞は見るけど)、
空間に鳴る私の声も聞こえたし、
気持ち良く表しているところをお客様に見ていただけたと思います。
もっともっと、つたえなくちゃ!
私が楽しいだけじゃ、音楽はだめですから。

<セットリスト>
1.The first song (オリジナル)
 →2日に引き続きピアノ失敗。ある意味一番長く歌ってるのに。。。
2.めぐり (オリジナル)
 →2日よりピアノソロがルンルンで弾けました!
3.Thanks! (オリジナル)
 →手拍子が欲しい!曲なのでバーではなくライブハウスで!と
  温めてました。
4.求婚歌 (オリジナル)
 →一番落ち着いて歌えたかな。ようやくピアノとメロディーを
  別々に奏でて絡めることができるようになってきました。
  次回こそ歌詞なしで歌います!
5.タイトル未定 (オリジナル)
 →歌詞の順番を間違えるという大失態。
  ストーリーがつながらなくなってしまいました。
  求婚歌同様、ピアノとメロディーの絡み合いが気に入ってますが
  歌詞のストーリー性もかなり気に入っているので
  大反省です。。。


今回もイベントで出させていただいたKAKADOさんですが、
このライブハウスが大好きで!!
もっとここで歌えたらな、と思っていました。
それを今回思い切って店長さんにお話ししたところなんと…

7/22(木)に、通常のブッキングライブにも
出演させていただけることになりました!!!



平日なので難しいかもしれませんが、
ぜひ今から手帳にチェックしていただけたら嬉しいです!!!
[PR]
by ballade-T | 2010-05-05 19:38 | おとのこと。

5/2 asian cafe〈独り反省会〉

遅くなってしまいましたが、ライブについて書こうと思います。
連チャンであったので、ひとつずつ!


私にとってゴールデンウィークの幕開けは二日。
ふみふみと一緒のおやすみながらも
たくさん練習して、ごはんもきちんと食べて
実にリラックスしておでかけした…つもりでした。

ひとくみめの ミホコ さん
ライブ初とのことでしたがMCもちゃんとされてました!
私のぐだぐだとはエラい違い…(汗)
同じ音でも上から降りる時と下からあがる時で声が変わっちゃうので
チェンジがうまくいけばもっと安定する気がします!
来月も一緒なのでまた楽しみです☆

ふたくみめ うたうたいや さん
ギター弾き語りのおにいさん。といっても一家の主!
社会派なネタを織り交ぜながらも、
愛やら笑いにあふれた音楽でいつも元気をいただきます。
今回は裸足じゃなかったです。
またお会いしましょう☆

さんばんめ Charm☆ さん
CHARAに似た雰囲気の声とサウンドがすっごく心地よいギター弾き語りさん。
ボリュームに偏りがあったのか、もう少し声が聴きたかった!
でも、空気感がとても素敵で。
思わずじぃーーっと、聞き入ってしまいました。

よんばんめ 私は…悲しくなってきます。。。
『舞台のマモノ』ってやつを、久しぶりに実感しました。
ただ、初めて楽譜を外して『歌詞カードのみ』でやった曲を、
まずはほめてから、さらに練習したいと思います。

〈セットリスト〉
1.the first song(オリジナル)
2.求婚歌(オリジナル)
3.僕のソケット(オリジナル)
4.めぐり new ver.(オリジナル)
5.タイトル未定(オリジナル)


asian cafeさんは6/6も決まってます!

来月に向けて、また精進あるのみです。
[PR]
by ballade-T | 2010-05-05 09:02 | おとのこと。

実りの春

ゆうべライブ

今日仕事

今夜ライブ



怒濤の予定が終わりました。



またアップしますが
specialな二日間に、心からの感謝を。
[PR]
by ballade-T | 2010-05-03 22:19 | ひびのこと。