くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シューベルトのようにうまくはいかない

かの有名なシューベルトは、
歌曲をはじめとして何百曲もの曲を残したことで有名。
私が大好きな、彼に残された逸話の中で、
コーヒーメーカーの話があります。


『僕は曲を書くのをいったんやめて、コーヒーでも飲もうとミルを回す。
するともうだめなんだ、規則的なミルの音はまた僕の頭に音楽を響かせる。
僕はそれを書きとめるのに必死で、コーヒーを飲みそびれてしまうんだ』



すごいなぁ~、くらいでしかないのですが、
けれどショパンの『革命』に残されたエピソード
(ワルシャワ蜂起のとき、体が病弱だったことと国外にいたため
彼はなす術もなくその激情をピアノに叩きつけたという)とくらべても、
モーツァルトやベートーベンに残された、
数々のエピソードとくらべても、
なんて微笑ましく、そして平和なエピソードなんだろう、と思うのです。




突然なにを言い出すんだ、と思ったでしょう?
今日秘書検定を無事に受検してきまして(結果が無事かはまた別)、
さっさと終わらせて詩やらメロディを書きとめてたんです(なんて悪い子!)。

それでぼんやり思ってたのですが、

私は、よくシャワーを浴びてるときに突然思いつきます。
あのしゃーしゃー言ってる音に包まれて
無心になって、それからぼんやり考え事や思い出し事をしているうちに
「ぽかん」と浮かんだりしちゃうのです。
不思議でしょ?



昔よく詩を書いていたのは学校でした。
それも授業時間や、早く終わったテストの裏(本当に悪い子!)。
先生の話をBGMにしていた…わけでもないのですが、
やっぱり無心になって、それからぼんやりできて、
しかも誰にも話しかけられる危険性がないことがいいのかもしれません。
不思議でしょ?



いつか私のこんなことが、
やっぱりエピソードになっていくのでしょうか。

そう考えたらシャワーはちょっとあんまりかな。
多摩川の木陰とか、地元の海辺とか、
もう少しキレイな場所でも作ってみようかな、なんて、
どうでもいいことを考えてしまったばらっどでした~~~。
[PR]
by ballade-T | 2007-06-24 23:02 | おとのこと。

こころに歌を、目にはみどりを

ご無沙汰してます。
父の日の結果報告ですが、とっても喜んでもらえました!
いつも実家から電話が来るときは母からで、
「父さんに代わるね」というのが定石だったのですが、
この日は父さんから直接電話が。
照れた声で「今から母さんとおにいちゃんとで飲むさ」って。
喜んでもらえたみたいでよかったです。


さて、月曜日からmu君がお休みに入りました!
お仕事柄、盆暮れ正月とまとまった休みも取れずに働くmu君。
会社の制度のおかげで、このoffシーズンに
ながーいお休みが取れてます。


私は普通どおり仕事なのですが、
月の後半は比較的仕事がゆったりなので
定時にすっぱり上がって帰ってきてます。
なので夜6時半ともなればmu君と合流できるというわけ。


じゃあ夜は遊び三昧だ!!!



…といきたいところなのですが、何せ給料日前。
せっかく時間がたっぷりあるのに、予算がないんですねー。



でもそこでめげないのが私たち。
月曜日はおしゃべりしながら散歩をしたあと
修学旅行よろしくトランプをし、
水曜日はおうちでタコなしタコ焼きパーティー。

火曜日にはご飯を作ってトランクに入れて、
多摩川で花火したりご飯食べたり
ボール遊びしたりのんびりしてきました!


昼間には聞こえない、魚の跳ねる音が聞こえます。
離れたところで釣りをしている、
釣り人の竿についた鈴の音が聞こえます。

そして、昼間の暑さを過ぎてしっとりとした空気に、
安堵したように身をやわらげる緑がたくさんありました。


こんな都会で暮らしていくのはとてもとても気が張るけれど、
すぐ近くに自然と触れられるこんな素敵な場所があると知って、
私はまたさらに、この街が好きになりました。
[PR]
by ballade-T | 2007-06-21 08:16 | ひびのこと。

父の日

ご無沙汰してすみません。
24になったものの
たいして生活に変化のないばらっどです。

muくんに引き続き、私も来週試験があります。
秘書検定2級を受けてきます。
勉強は…

                        明日からやります♪


さて、今日は父の日ですね。
関東は入梅した当日以外、
爽やかに晴れ渡ってしまってますが、
北海道はどうなんでしょうか。
兄と両親と3人でドライブに行くといっていたので、
晴れているといいなと思います。



ひとりぼっち遠く離れている私ですが、
今夜着くように荷物を送っています。

中身は焼酎サーバーと焼き物のビアグラス。
日本酒が好きでアバウトな父ならきっと
平気で日本酒に使ってくれるだろうと思って選びました。

メッセージカードはユーモラスなものに。
ビール瓶をかたどったもので、ボタンを押すと
「しゅぽん!こぽぽぽぽぽ…」と、なんとビールを注ぐ音。
肝心のメッセージは、ビールがなみなみと注がれた
冷えたグラスの中に書けるようになっているものを選びました。


母に予定を聞いて、夜着くように出しましたが、
どんな顔をするのか今から想像してワクワクしています♪
[PR]
by ballade-T | 2007-06-17 14:35 | ひびのこと。

Happiness

こんばんは!
後輩からの恋愛相談により、
久しぶりに学生時代のような夜中まで起きてるばらっどです。
ついに梅雨入りしたということで、
スキンだけでも涼やかに変更してみました。

さて、以前から告知していたCD作成ですが。
ついに始動しはじめました!
まずは2ヶ所のスタジオに問い合わせ。
これから料金や対応の良さ(これ結構重視してます)など含めて
きめていこうと思ってます。

これで後には引けなくなりました。
練習も進めていかなくちゃね。


贈りたい2人に見せてから、とも思ったのですが、
実は一部DDD氏に流出させていたことを思い出しました(笑)
そこで、もうCD作成がゆるぎないものになったことをきっかけに、
皆さんにも見て頂きたいと思います。


Happiness

眩しい朝の射光(ひかり) カーテン開けて浴びる
扉の向こうには もう 動きはじめた香ばしい匂い
新聞とコーヒー ふちの焦げた卵 そして君が居る朝

おそろいの食器とか 2つ並んだ歯ブラシ
どこにいてもなぜか 君の顔が浮かぶ

嬉しいな 君のそばにいられて
「おやすみ」も「おはよう」も君に言える
朝いちばんはじめに君の声を聞ける 僕はなんて幸せなんだろう


君の声を聞いて 君とうたをつむぐ
木漏れ陽の中で そう 僕らはいつも歌っていたよね
時は過ぎゆく 「聴く」だけになった歌
僕らの距離感だけが今も 近く 強くなり続けてる

… ひとつだけのfamilyname
なんだか照れるけれど 僕が守るfamilyのname

いつまでも一緒 なんて言えないけれど
一秒一秒 どの一秒も一緒にいよう
いつか僕が 白髪のじいちゃんになったら
白髪ばあちゃんの君と 手をつなぎたい


穏やかに季節をめぐらせて 同じはやさで歩いていこう


嬉しいな 君と一緒にいられて
「ただいま」も「行ってきます」も君に言える
夜いちばん最後に君の声を聞ける 僕はなんて幸せなんだろう

愛してる 君を 僕の家族を。



ばらっど的結婚式ソングとして定着させる予定(爆)。
感想などなど頂けたら嬉しいです。
[PR]
by ballade-T | 2007-06-15 01:33 | おとのこと。

上質なミルフィーユのように

こんばんは。お元気ですか?

せっかく特売で買ったブロッコリー。
茹でて、冷めてからと思ったまま冷凍し忘れていたら、
哀しいくらいねっぱってしまってました。
さよなら、さよなら、さよなら。
ごめんね、ブロッコリー…




さて、表題ですが。
昨日6月7日を持ちまして、
私、ballade-Tは24歳になりました。
そろそろ歳をとるのは嫌になってきましたが、
上質な生地を折りたたみ折りたたんで、
素敵に重なり合うミルフィーユ生地のように
歳を重ねていけたらいいな、と思いました。


会社のメンバーからプレゼントを貰ったり、
mu君から素敵な時間とともにプレゼントを貰ったり、
家族からFAXが届いたり友人からメールが届いたり。

私というひとりの人間の小さな記念日に、
こんなにもこころを温めてくれる人たちがいる。
なんて、なんて素敵なことなのでしょうか。




私の大好きな、wyolica(ワイヨリカ)の曲に、
こんな歌詞があります。

『あなたに愛されていなかったら 
 私は生まれてはこれなかった』


甘ったるくけだるい、
まっすぐな愛の歌なのですが、
この一節を歌ったり聞いたりするたび
私は母を思わずにはいられません。
苦しいとき、嬉しいとき、
一緒になって感じてくれた母の姿です。


母なしでは生きてこられなかったと素直に思います。
たくさんケンカもしたけれど、
母はどんなときでも、私の味方でいてくれました。
145センチしかない小さな母は、
私の心の、大きな大きな支えでした。
だからこそ私は今、
この上ないほど幸せに、のびやかに生きていられるんだと思います。
私が24年生きていられるよろこびを改めて思うことができる
誕生日という日こそ、
母への感謝を改めて噛みしめられる日なのかもしれません。




母さん、ありがとう。
もちろん、父さん、お兄ちゃん、そのほかみんなみんなも、
私を生んでくれて、育ててくれて、仲良くしてくれて、
本当に、ありがとう。


special thanks, 全ての生きとし生けるものに…





p.s.余談ですが、muくんが予約してくれた素敵なレストラン。
なんと、今田耕司と品川祐を見ました!!
[PR]
by ballade-T | 2007-06-08 22:53 | ひびのこと。

ふと気づくと。

もうすぐ、入社して一ヶ月が経ちます。


めまぐるしくて、覚えることがたくさんあって、
頭も神経もたくさんつかったひと月でした。

まだまだ独り立ちはできないけれど、
半年経つころにはもう各店舗ひとりでの事務作業になります。
事務のお仕事というのはひとつきの流れで動いていくので、
単純に考えてもあと5回しか同じことはできない。
あと5回で、覚えて、ひとりでできるようにならなければなりません。




けれども不思議なことに、
このひと月、仕事以外にも
いろんな風に心がうごいたのを思い出せるのです。


多摩川の夕陽。商店街の安さや楽しい回り道。
おいしいケーキのお店に寄り道すること。
mu君と、はじめて2人でジャズバーへ。
たまには手を抜きながらでもまだ続いているお弁当。
飲み屋での晩ごはんは減って、代わりにmu君とテレビを見ながら
晩ごはんを食べることが多くなりました。

遊びに来てくれたひと。
遊びに行くことができた場所。
行き帰りの空の色、雲の姿、風の声。
花や緑の移り変わり。

そして、相変わらず大好きな間取りやインテリア、
建物の外観への興味。


反対に、不思議なのですがスポーツへの関心は
特に変化がありません。
もちろんいろんな経験をしている方に教わったり、
スタッフルームに溢れるスポーツ話が耳に入るうちに
増えている知識や興味はあると思うんだけれど、
なんだか、それでおなかいっぱいになります。


でもだからこそ、それがとっても心地良い。
仕事場で興味がある程度満たされるから、
そのほかの時間はめいっぱい違うこと考えているような気がします。
そして、外に出たときには違うことに感度のよくなっている
そんな自分が、最近少し、いいなって思います。


今から思うと、仕事にするには
家のこと好きすぎたような気がします。
私には歌があるのだから、
仕事はそれなりに興味が持てる程度におさえとかないと、
2つも熱中するなんて無理!


そう思うくらい、家作りはだいすきでした。
大切で、ハマっちゃう、そんな存在でした。




だからいつか、私自身が家を建てるときや、
誰かが家についてちょびっと悩んだりするときに、
私の『家だいすきパワー』を存分に発揮できたらいいな、と思います。



それでは、また。
[PR]
by ballade-T | 2007-06-05 23:19 | ひびのこと。

こころうごく日々

皆様ごぶさたしてます!
この一週間はいろんなことがたくさんあって、
こころを揺り動かしてめいっぱいに吸収することで
いっぱいいっぱいで。

更新しなきゃ~!と思いながらも
ついつい後回しにしてしまってました(><)


この一週間何があったか、ざーっとおさらいしますね!



  ・0泊2日で京都へ!(26日夜~27日夜)
    …京都合唱祭があって、後輩達が出るので、
     会いたくなって出かけてきました!
      去年一年間はこまくさの演奏に一度も触れられず、
     京都にも出かけられなかったので、
     京都に会いたい!懐かしい環境と音楽に会いたい!と
     いう欲求に逆らわず出かけてきました。

  ・4年目バースディ♪(30日夜~31日夜)
    …mu君がたいせつなひとになって早や4年。
      毎月30日はケーキでお祝いしている私たちですが、
      今回は祥月(って言っていいのかな)ということもあって
      仕事帰りにホテル→次の日横浜デート、という
      まさに記念日!!!な2日を過ごしました。
       いろんな新しいものを発見したり、ちょっぴり背伸びした
      素敵な場所に出かけたり、楽しかったのですが…
      夕方神奈川県を襲った大豪雨に直撃して、
      衝撃的映像を目にし、命からがら帰還してしまったためか
      もはや遠い遠い昔のよう…。。。
       とはいえ、とても素敵な2日間で、
      デジカメは忘れたけれどケータイでいろいろ撮ってきたので、
      忘れなければUPしますね♪



あ、まぁこんなもんです(笑)
そしていよいよ来週は私の誕生日!!
嬉しいような、もう嬉しくないようなではありますが、
残り少ない23歳lifeを、心行くまで楽しみたいと思います♪
[PR]
by ballade-T | 2007-06-01 19:58 | ひびのこと。