くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

晴れた朝の決意

よし!今日は絶対布団干すぞ!!!


…ここに書いといたら大丈夫かな。
でも今日はとっても寒いです!
放射冷却だったみたいなのですが、どうやら
このあともあまりあったかくならないみたい。
最近あたたかすぎたので、
こういう冬晴れには飢えてました。
だから、ちょうど予定もないですから、
家でぬくぬく片付け物や編み物しようと思います。

いぇーい、なんて女性的ッ☆


さて、肝心の房総半島ですが、ちゃんとそこには生活もありました。
d0039992_84782.jpg

















d0039992_8473136.jpg


















勝浦市の朝市に行ったんですが、
昔ながらの干物やさん…いや、『干物問屋』というほうが正しいかな。
こうして天日にさらして、なんともんまそうな干物がたくさんありました。
どっしりとした瓦屋根の家に、博物館で見たような木の看板。
大きな作業場で、気さくなお母さんたちが魚をさばいていました。
私はそんな町に育ったわけではないけれど、
なにか懐かしい感じがしました。

地元にもおそらく日本一有名じゃないか!?っていうくらいの朝市がありますが、
そこは、観光客に対して買ってもらうのが前提の、
非常に大規模な、そして日常使いするには
ちょっとお高い海産物が並んでいます。
(あ、こんなこと書いたら観光資源の衰退を招いちゃうな)

勝浦の朝市は、一部そんな感じのお店もありましたが、
殆どはそんな風じゃなく、
地元の人が、きたひとのために、
自分の手元にあるものを売る、という感じでした。
細い道に、組み立て式の屋台が並びます。
地物の野菜や魚、干物はもちろん、
手作りパンや編みもの作品を売ってる方もいました。
わたしたちはおしゃぶり鰹節と、カマス・サバの干物をげっと。
どれもんまかったです☆

そうそう、とはいえ熱帯植物園は本当におもしろかった!
ので、サボテン一枚紹介しますね☆

d0039992_92876.jpg



















こんな感じで…見えません?(笑)
d0039992_92209.jpg

















ちなみにタンバリンとマラカスを持っているイメージです…(下手すぎる…)
[PR]
by ballade-T | 2007-02-24 09:02 | たびのこと。

考えることと動くこと

こんにちわ。
雨は気が重ーくなりますね。
偏頭痛もちではないのですが、なんとなく頭が痛くもあります。

今日は私が京都にいた頃所属してた合唱団の演奏会です。
もうじき本番がやってくる…なんともいえない緊張と高揚を、
うまく本番楽しむエネルギーに昇華させて欲しいと思います。


さて。そんな京都に応援にも行けず、
私はひとりおうちでいろいろと片付けているわけですが。

人気番組『アッコにお○かせ』で、
さっき興味深いゲームをやってました。

『○×言って、×△書いて!!』という形で問題が出題され、
パネラーは『○×』と大きな声でいいながら
目の前のホワイトボードに『×△』と書いていくのです。

  『しおから』言って『おしらせ』書いて!!
  『パソコン』言って『コンパス』書いて!!


一見簡単に見えるんですが、どうしてなかなか難しい。
『おしから』『パンパス』なーんていう、
ごちゃまぜ言葉がホワイトボードに残っちゃうのです。
単純な割には盛り上がりそうだし、世代問わず出来そう。
特別大変な準備も要らないので、宴会の余興なんかにはいいかもしれません。

さて、これの何が興味深いって、
思ってることとやってることっていうのが
自分の想像以上に結びついてるんだなぁってことです。

頭では別の言葉を書くってわかってるのに、
手は頭が思っている言葉を書こうとしかできない。

でもこの逆を、私いつも考えてました。
後輩にも言ったことがあります。
腹筋の使い方、綺麗な跳躍の仕方、音程の微調整などなど
技術的に「どうやったらできるのかわからない」っていう時には
『少し強くそうしたいってイメージするだけで、体は自然とそれに対応する』と
考えていたのです。

面白いもので、少し強く筋肉を使うことと、力みを取ることの場合、
後者のほうが難しいです。
歌っているときのクセや、本来使うべき筋肉が使いきれず
別のところがフォローしようとして力んでいるという場合が多いので、
大抵はついつい無意識に力んでしまっているのです。
さらに面白いことに、そういうときは、
『力みを取ろうとする』ことでなく、
『使い切れていない筋肉をより使おう』と意識すると、
意外とラク~にとれちゃうんですね。


私は医者でも指導者でもないので詳しいしくみはわからないのですが、
いつもいつでも考えて行動している自覚がなくても、
脳みそは働いてるんだなぁ…と、
このゲームを見ながらほにゃほにゃ考えてしまいました。


難しいことばっかり書いてしまったので、
南房パラダイスの写真UPします。
これで頭をやわらか~~くリラックスさせてくださいな♪

まずこれはリュウゼツランの仲間だったかな…?
d0039992_1316821.jpg


これは何だかわかりません。
d0039992_1316287.jpg


これは本当はとても小さいのですが、
実は食虫植物なのです。
d0039992_13164754.jpg


次回もお楽しみに~~♪
[PR]
by ballade-T | 2007-02-18 13:16 | ひびのこと。

房総大暴走

はい、またまた2人旅してきました。

いい旅夢○分ばりの、『春の房総』!!
でもお正月に兄に連れて行ってもらった犬吠崎を
どうしてもmu君にも見せたい!ってことで、

夜出発 → 銚子 → 車で就寝 → 九十九里南下 → 野島崎付近泊 → 北上

というルートで出発。

まぁ~あったかかった!!
今年は全国的に暖冬ってことで、
あんまり房総の恩恵を感じまくるっていう風にはならなかったけれど、
それでもおなかも心も眼も大満足な旅行になりました。

たとえばずっと道沿いに菜の花があったり、
d0039992_11351951.jpg














産業としての花畑があったり、
(ちなみに『お花摘み』が観光産業としてもあって、
いろんなところに旗が立ってました!)
d0039992_11354021.jpg














いつものごとくいろいろおいしいものを食べたりしてきたのですが、
県立南房パラダイス内にある熱帯植物園が
これまた楽しかった!!

きれいなものや面白いものを見るのが好きな私たちなので、
考えてた時間よりはるかに長~~く見学してしまいました(笑)

嬉しかったのは撮影自由なこと。
相互リンクもさせていただいてる
With Art photologのジャイアンさんの影響もあって、
ばっしゃんばっしゃん写真を撮りまくったのでありました(汗)
カメラの機能もロクにわかってないので
うまく花のよさや面白さが伝わらないかもですが、
紹介させてくださいね☆

まず普通にイメージするハイビスカス。
d0039992_11443441.jpg

















違う色ハイビスカス。
d0039992_11453670.jpg














いろんな種類のあったアンスリウムより。
d0039992_1146212.jpg


















そしてこれは今回の旅の中でも特に気に入っている写真で、
本当は手のひらに包めるようなサイズの小さなサボテンさん。
d0039992_11462951.jpg














長くなりましたがこれは見せたい!!
巨大なバナナの木。
大きさをわかってもらうために、mu君に登場してもらってます。
d0039992_11481625.jpg



















まだまだあるのですが、これ以上あると読んでもらえなそうなので
またの機会にします。見てねー!!!
[PR]
by ballade-T | 2007-02-16 11:48 | たびのこと。

『地下に潜る、潜入する』…?

はてさてー、常日頃より「好きなアーティストはなかなかいない!」と
公言してしまってるballade-Tですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

仕事辞めたくせに1週間も更新しないなんて、
ブロガー失格ですな、まったく。
これからは気を引き締めて!いきたいと思います。
あ、これ生活全般で言えること。

うっしゃーーーーーーーーーーーー!!(気を引き締めた声)



さて、アーティストの話なんですが、
今日呟きたいのは
GOING UNDER GROUND
さん。

「な~~んか大学時代からそうなんだけど、
好きなアーティストってのが新しく出ないなぁ~~」
と生意気にも思っていた私。

兄の影響や、自分の邦楽熱がMAXだった時期が
小中学生の頃だったってのもあって、
スピッツ、B’z、ミスチルにドリカムにイエモン、
男性だとBUMP OF CHICKENやらブルーハーツが好きだった私。
何か最近のアーティストも聞いてみたい!!と思ったときに
出会ったのがGOING UNDER GROUNDです。


最近では三ツ矢サイダーのCMかな。
「み~つやサーイダ~~~♪」っていうコマーシャルで使われてます。

元気が出たり、しんみりしたり、
歌詞がいいのと、あと最近多いような洋楽めいた発音をしないことが、
とても爽やかで素敵!!



彼らに出会ってから、レミオロメンとかも聞くようになって、
不思議とその後は今ドキの曲にも出会えたりしたんですよねぇ。


好きな曲はいくつもあるのですが、
今日は『ハミングライフ』を少しだけ。

 この街も あの街も 同じように暮れる
 今は会えなくても ハミングライフ
 in TOKYO

 人混みの中へ埋もれてしまっても
 僕は僕のまま きみはきみのままで
 いられるかな

 ああ




…とまあ、こんな感じです。
とりあえず曲がいいってのもあるかなぁ。
レミオロメンよりもう少し若くて爽やかな感じがします。
(年齢でも顔でもありません。あくまで歌!!)
おススメですよ^ ^*)



******************
ま、その後またレミオロメン、GOING UNDER GROUNDあたりに落ち着いて、
最近の曲を聴いてなかったりするのですが…(笑)
[PR]
by ballade-T | 2007-02-09 12:35 | おとのこと。

変わるワクワク、変わらぬワクワク

何年ぶりだ?就活中のballadeです。

約一年ぶりに、『毎日のリズム』がなくなっちゃいました。
毎日何をしてるかというと、


     うだうだ 時々 就活 。。


いや、それからジョナサンやら家事もしてますけども。
大半は「やりたくなったらやる」生活になってます。

こんな生活いつまでもしてたら腐っちゃうと思いますが、
「あ、○×しよ☆」と思い立ってやることは、
ひとつひとつワクワクします。
今までは仕事に追われて、
そんな風に感じることが少なくなってたかも。
そう考えたら、久しぶりのワクワクです。


今日も就活で池袋まで出てきたんですが。
行動範囲が広がっただけで、社章がついてないだけで、
なんだかんだで外回りってのは変わらない感じです(笑)
外回りの楽しみがなにかっていうと…

やっぱり街中での出会いですね。
池袋の大通りじゃなくて裏道を結構歩いてった訳ですが、
お昼時なのもあっておしゃれなランチ食べられそうなところがたくさん。
そんな細道で、見つけちゃいました。
おいしそうな佇まいの、どらやき屋さん♪

入ったら、お豆腐やさんみたいな鈴で主を呼んで、
ショーケースじゃなくて木の引き出しに入ってて、
見本を見ながら主に出してもらうんです!!
なのにお値段もお手頃。

行ったらまだ1月なのに桜餅が出てたので、
どら焼きと桜餅、買っちゃいました♪
このワクワク感は、外回り人間の特権ですなぁ~~*^ ^*)
[PR]
by ballade-T | 2007-02-02 16:58 | ひびのこと。

これからなにしようかな

やらなきゃいけないこと

やりたいこと

たくさんたくさん思いつくのです。


私の性格上、
やらずにうだうだのびのびして、
そのくせやらなかったことに後悔して、
布団にもぐりこんでふいー、っていじけちゃうのですが、

そんなこと続けてちゃダメな状態に自分をおいこんでしまったので、
今流行りの『自己責任』ってやつで
乗り切っていこうと思ってます。



さて、まずは洗い物から始めるか~~~
[PR]
by ballade-T | 2007-02-01 11:09 | ひびのこと。