くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長くて短い  短くて長い

大切なひとと出会って、
お互い大切だなって感じ続けて、
いつのまにか、まる3年が経ちました。


たくさんの環境の変化があって、


たくさんの喧嘩があって、


たくさんたくさん、思い出が出来ていて、、、。




とても不思議なことなのですが、
一緒にいたり、同じことをして過ごせる時間を
愛おしく、楽しく感じるだけじゃないんです。
仕事の時間とか、ひとりだけのお休みとか、
全然関係ない私の時間さえも、
楽しくて、満たされていて、
充実しているのを日々感じています。
もちろんうまく行かないこともたくさんあるし、
不安も不満も、憂鬱な日もたくさんあるけれど、

平均を取るととても満たされているって、
分かってもらえますかねぇ…。





…というわけで!!
三周年アニバーサリーでディズニーランド行ってきました!!
30日が火曜日だったので、私はお休み。
mu君もお休み取れて、2人でお祝いできたんです^ ^)
d0039992_15483746.jpg
平日のテーマパークはハマりそう☆
詳しくはまたUPしますね♪
(…っていってUPしたためしがない、とか言わないでね。今度はするもん!!)

ちなみに写真はトゥーンタウンで見つけたマンホール。
中央がミッキー!!可愛いっ(>▽<)
[PR]
by ballade-T | 2006-05-31 10:23 | たびのこと。

いくつになっても新発見

はい、今日もお休みなんですよ私。

というわけで、今日は、
先日げっとした、ちょっとしたアルバムの話。

JAZZで聴くバッハ」ってやつです。
要するに、今まで聞いた弾いたような曲の数々が、
jazzyなアレンジで収録されてるアルバムです。


ジャズってなんだかこう、
ムーディーでスロゥな曲ばっかりなんじゃないかと思って
アルバムみたいにまとめて聴くのは抵抗があったんですが。



そんなことない!!


心地よいミディアムテンポでノれる曲もあったり。
スウィングにのって奏でられるバッハって、新鮮!!



思い返してみると、
好きな音楽の傾向が分かってるだけに、
もうずっとその中から選ぶことしかしてなかった。
でも、だからこそ、
この出会いが久々で新鮮に感じるのかも。
しかも、その出会いがすっごくよかったから、
余計に新鮮に感じるのかも。


給料が出たら、
調子に乗って他のジャズも聴いてみちゃおうかな☆





******************
ところで。
皆さんは、五月病になってませんか?
私も、なってないと思いながら下旬を迎えました。
なったことないし。


でも。
振り返ってみたら、去年までの3年くらいは、
この時期、五月病なんかになるヒマないくらい
忙しくしていたような気がします。

今年は、まだ研修中の身で。
お休みもちゃんともらえてたりして。

そのくせ身の回りのことはできてなくて。

時間があるとくったりしちゃって。

全然ダメ。

気分も全然上に向かないし。

歌もピアノも、きっとこうしている間に
どんどん錆び付いてる。雨に打たれてね。



…つまり、私、今さら、五月病かも。
[PR]
by ballade-T | 2006-05-24 16:48 | おとのこと。

目が覚めたら朝8時

さて、今日は休みで出かけるつもりだったのですが、
なんか天気が曇りでなんかやだなーって思ったり、つかれたなー、
って思ったりして家でぐだぐだしてパソコン見たりしています。
さて今日は掃除でもしようかなーって思ったらテレビが気になったりしています。
なんとなく暇になったりしたので、ブログのスキンを変えてみました。
でも実は昔のに戻っただけなんですよね。



・・・という感じで今日を過ごしています。

上のは読まなくていいです。

というところまでは読まなくていいです。
だってぱくりましたから。
朝からどうどうと著作権侵害しちゃってます。
盗作ってことで訴えられるかもしれません。

本当はスキン変えたの今日じゃないし。


さて、今日はお休みです。
あとでちょっと出かけてきますけどね。
仕事がらみで。

でも、ゆっくりできました。

普段は朝7:48の電車に乗っていくので、
こんな遅くには起きられません。

mu君が早番の時には、
8時半にはご飯食べはじめたいので、
こんな遅くには起きられません。

でも。

mu君の遅番と、私の休みが重なったら。


こんなに朝ゆっくりできるんですよね。
とっても嬉しいですね。

もうすぐタモさんがトークし始める時間だなんて
全く信じられないくらい、頭がぽわんとしています。
お休みの日の脳みそって感じです。





…給料出てたら違うんだろうけどねw
[PR]
by ballade-T | 2006-05-23 11:24 | ひびのこと。

しまったやすみだった

ので、更新。

今日も今日とてのんびり家にいてしまいました…

布団干したり、洗濯したり、
部屋中の窓を開け放って過ごしたり、
まぁまぁリフレッシュは出来たんですけどね。

買い物に出かけようとマンションの階段を下りると
駐車場に同期の車がない!!


…そうだよなぁ~、久々の晴れだもん、
出かけるよなぁ~~…。。


なんてインドアなんでしょう私。



てな感じで、反省しきりな今日の私でした。
[PR]
by ballade-T | 2006-05-20 22:26 | こころのゴミ箱

はじめての衝動買い

友達と語り合って飲んでおいしいもの食べて、
私は、満ち足りた気持ちで駅の階段を駆け下りました。

階段の下では、
『HEART FROM Osaka』と書かれた画用紙を、
開いたギターケースにぺたりと貼り付けて、


2人が歌をうたっていました。


聞いたことない曲。
じわりと沁みていく、バラード。

今まで生きてきて、ストリートでうたうひとたちも
たくさん見てきたけれど、
このとき聞いた歌ほど立ち止まれるパワーは持ってなかった。



伝えたい想いを、あふれるくらい持って。
その想いを伝えられるだけの、技を持って。


彼らは歌をうたっていました。

とてもとても、嬉しくなりました。


お財布にはお札が残り少なくて、
使ってしまうと明日の交通費がヤバイ。
それでも私は彼らの歌との出会いを
「一期一会」で片付けてしまいたくなくて
すぐ近くにあったUFJに駆け込んで、
少しだけお金を下ろして、
大急ぎで彼らのところに戻りました。

休憩を告げる声を待って、
私は初めて、CDを買ったのです。



<もし生の方が100倍いいって後悔したら…?>



…それでも、この決心が私を後悔させることはない。
生まれて初めて、そう思いました。



山蛍(やまほたる)  by.HEART


名曲との出会いに、乾杯。
[PR]
by ballade-T | 2006-05-19 00:39 | おとのこと。

さけび

はいどうも、待ちに待った休日を、
外に出ずに過ごしてるヒッキーばらっどです。
それにしても更新頻度がオチまくっててだめですね。
お休みの日は極力更新していきたいと思います。
うん、これならできそうw


この間、大好きな合唱つながりの先輩が
結婚されました。
参加できなかったので、
メールでお祝いしました。
そのとき引用したのが、『夢みたものは』の歌詞。

メールを打って、読み返して、
帰り道、誰もいない夜の公園で熱唱。





突然、ひとつのことを思い出しました。




何かがうまく出来なかったとき、
その瞬間に涙が出てくるという経験を何度かしてるということ。


そして、




その瞬間って、


歌とピアノでしか経験してないこと。




あぁ歌いたい。
あぁ音楽に触れたい。

私の音を紡ぎたい。


…という欲求の現れなんでしょうか。。。
[PR]
by ballade-T | 2006-05-17 14:22 | おとのこと。

ばばばとん ~合唱バトン~

結構前になるんですが、
大好きなこまくさの、大好きな後輩なほちゃんから
回ってきたバトンです☆
いってみまーす^^)


■あなたの合唱経歴(?)を教えて下さい。
小学5年~大学4年。
少年少女合唱団、部活、こまくさですね。

■あなたのパートは?
ソプラノです。
音域的にはトップもいけるんですが、
大抵のトップさんが苦手とする
中音域も得意なので、
合唱では大抵メゾソプラノでした。

■合唱を始めた理由は?
少年少女に入った理由は、演奏会見て感激したからです。
他は…何ででしょう(笑)

■今までに歌った中で、好きだった合唱曲を3曲挙げて下さい。
 (オペラのコーラス含む)

超!!難しい注文…
どれもこれもだいすきですが、あえて言うなら…
 『永久ニ』より 
  3.宇宙(アメノシタ)のもと
     …分厚いハモリと流れるような壮大なスケール感とで、
      いつもいつも、涙無しには歌えませんでした。

 『聖チェチーリア・ミサ』より
  Sanctus
     …あたたかくて、そして晴れやかな気持ちになれる歌。
      これもまた、涙無しには歌えませんでした。
 
 『初心のうた』より
  5.泉のうた
     …すごく優しくて、前向きになれる歌。
      というかまぁ、8分の6拍子でDurだと大抵好き!っていう
      法則をとってもよく守ってくれてる曲(笑)
 他にもあります。教えてあげません。(ありすぎて思いつかないだけ)
 
■今までに聴いた中で、好きだった、あるいは歌ってみたい合唱曲は?
 『この世の中にある』…私が高1のときのNコン課題曲ですね。
 『起てよお前は朽葉でない』…私が大学1年のときの朝日の課題曲ですね。
 『自転車でゆこうよ』…平成8年のときのNコン課題曲ですね。
               ただし小学校の。
 (課題曲フェチではありません。念のため)
 『風に吹かれて』…私がデュオ用に作った曲です。
             「北海道のこどものうたコンクール」で入選したこともあり、
             それからメロディーが平易で気に入っていることもあり、
             是非何かで歌いたいと思ってます。
             死ぬ前に誰か歌ってください。 
 他にもあります。教えてあげません。(ありすぎて思いつかないだけ)

■あなたは〝年末になると〟ベートーベンの第九を聴きますか?
 TVでかかると気になりますよねー♪
 しかもその時期って結構くだらないにぎやかな特番とかが多いので、
 それに疲れたらつい見たり聞いたりしちゃいますw

■合唱以外に、楽器演奏や指揮などをしていたら書いて下さい。
 経験だけでいいの??
  一瞬やった→チューバ、コントラバス、キーボード(バンドの)、
  一瞬真剣にやった→ピアノ伴奏、指揮、ミュージカル、
  長くやった→エレクトーン
  長くそして真剣にやった→声楽、ピアノ、作曲

■このバトンを回したい人は?
  合唱経験の豊富そうな…
    ・ほわいとひるくん
    ・いがちゃん
    ・altyちゃん
  そして曲にはこだわってそうな…
    ・DDD氏
    ・たぷー

  よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ballade-T | 2006-05-10 15:58 | おとのこと。

はぴばすでー♪

このブログ、実は今日が1歳のお誕生日でした!!
この子が生まれたとき、
私はこう、書いています。


 まったりと、書きます。
 私がしたこと。私が想ったこと。そして、私がここにいること。
 それが、私の記憶の中でほこりをかぶっても、鮮やかに残るように。
 そして時々、そのほこりをぬぐってくれるように。
 いつか私が私を見失った時、もういちど私を探せるように。
 ここにこうして、残しておこうと思います。



…できてるのかな?
きっとできてるんでしょう。
だって今、私はこのブログが好きだから。

それにしても、

あれからもう1年か…    
あれからまだ1年か…


不思議な感慨。


これからもずっと、こうして言葉を紡いでいきたいと思います。
ただ、私、日常を紡いでいくのは苦手みたい。

だから私は、思ったことを、
感じたことを、
心が動いたことを、
そして私の中で芽生える言葉を、
ゆったりと紡いでいきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

あ、今日はこれ入れて3件の記事をUPしてるので…
良かったら見ていってください^ ^ゞ
[PR]
by ballade-T | 2006-05-02 21:21 | たびのこと。

想いの届く日

であったのは、高校3年の頃でした。
友人が貸してくれた、いちまいのCDが始まりでした。

さいしょの一秒から心が震えました。

聞いたことのない作曲家の、
聞いたことのない曲集でした。

ヤマハに行って楽譜を探してみました。
札幌のヤマハでも探してみました。
東京に来たときには、銀座のヤマハに電話してみました。

見かねた友人は、そのCDをテープにダビングしてくれました。
私はそれを、伸びるほど聞きました。

大学生になり、いつかのCDとは違う演奏家でしたが、
CDが出ているのを見つけました。
友人を経由せずに出会えたはじめての機会だったので、
迷わずそのCDを買いました。
d0039992_20405622.gif
楽譜はもう、なかば諦めていました。
いつかそのうち出会えたらいいな、
それくらいの気持ちでした。


学生を卒業したつい先日、
友人から久々のメールが届きました。
「ついに発見したよ」という言葉と、
あるページのアドレスでした。




そうして私は、
ついに楽譜を買うことが出来ました。
1・2巻は在庫切れで、海外発注なのですが、
3巻は今日、私のところへやってきてくれました。
楽譜の表紙まで美しいレタリング。
海外の楽譜はえてして味がありますが、
春の陽光に照らされたみずみずしい花々と
それらにかこまれた美しいスウェーデンの田舎風景を描く
この曲集にピッタリな風貌だと思います。
やっぱり友人を経由しての出会いというのは悔しいですが、
ようやく出会えたので良しとします。
d0039992_20423666.jpg













すごく嬉しいいいいいいい(><。)

…ピアノ弾く場所がないorz
[PR]
by ballade-T | 2006-05-02 20:44 | おとのこと。

はじめてだらけのひび

はい、こんにちわ~。
生きてますよ。ぴんぴんしてます。

長かった営業基礎研修も終わり、
ついに28日から展示場に出勤してます。
といっても8日からは別の研修で、
グループ建設会社や、CC(アフターメンテナンス専門の部署です)に
行くんですけどね。

お客様と話すのってとっても楽しい!!
そして、お客様からいろいろ聞くのってとても難しい。
もちろん、お客様にたくさん伝えたいと思って話すのだけれど、
うまく伝えるってことも難しい。

「新入社員っていう肩書きは利用したって構わないんだ」と
店長がいつも言ってくださるので、
まずはとにかく一生懸命伝えようとしています。

お客様に書いてもらった受付票や、
お客様の一挙一動、そして言葉たちから、
営業はさまざまなことを読み取っていきます。
計算高く見えるような気がして
はじめは躊躇していましたが、
「でもお前が『これだけお客様のこと考えています』って表すことで、
お客様がうちにきめてくれたら万々歳じゃないか」
と先輩に言われました。
そして先輩は、

「つまりそれは、誰でもないお前が、
そのお客様を幸せにしてあげられるんだ」

と続けたのです。

そうだよな、と思いました。
私は私のやり方で、そしてうちのやり方で
お客様に幸せをプレゼントしたい。
あくまでも、そのために
あれこれ聞き出したりなんかするんだと思います。
そうしてその過程の中で、
過程ごと幸せになってもらえたら、って思います。



家を作る過程って、旅行に行くまでと似てるなぁ、って思います。



旅行もほら、当日までどんなものか実物に触れられなくて、でも
準備が意外とわくわくして楽しかったりするじゃないですか。
家を作るのも、プランの話し合いや色合わせをしながら、
お引渡しの日までをわくわくして過ごす。
そして、旅行そのものも楽しめるみたいに、
出来上がった家での生活も楽しくて、
素敵なものになるんじゃないだろうか。


そんな風に、
いろんなご家族が幸せで満たされる、
家作りのお手伝いをしていきたいなぁと思います。

そして一人でも多くの方にそれを提供できるように、
成長していきたいなぁと思います。




…やっぱり座学じゃ、
こーいうこと学べませんね!!
まぁ、でも座学の日々があったからこそ、
お客様に説明して差し上げられる知識もあるのかもと思うので、
あと座学も好きなので、

要するに、ま、いいか。  ってことです。
[PR]
by ballade-T | 2006-05-02 20:16 | たびのこと。