くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

見てはいけないもの

そういえば太陽の塔も間近に見ました。


↓これ

d0039992_2095653.jpg











おちゃめというか、なかなか味のある顔してます。コイツ。


でも。


裏の顔を発見。


↓これ

d0039992_20113850.jpg












表の立体的さとはうらはらに、
ダークなブルーの、生意気な顔。
はっきりいって、ちっとも可愛くないです。

どうせなら塗料はげちゃえばいいのに…
[PR]
by ballade-T | 2005-09-28 20:18 | ひびのこと。

インド・サリー展に

d0039992_2072716.jpg行ってきました☆
どこでやっていたかというと、
大阪は吹田市・万博記念公園内にある
『国立民族博物館』です。

実は、以前紹介した博物館実習という授業の一環で
近くにある『大阪日本民芸館』に実習に行ってたんです。
そんで、実習の一環として
展示方法の違いなどに触れるという名目で
民族博物館に行ったというわけです。
だから、公園内にも博物館にも
タダではいりました。やった☆

実習生は6人いるんですけど、
やっぱり女の子ですね。
『サリー試着体験』なるものがありまして。
みんなで着ちゃいました♪

あれね、ほんっとうに一枚の布なんですよ!
ちょうど腰から床くらいまでの幅で、
長さが6メートルほどある布なんです。
布の両端にきれいな飾りがほどこしてあったりして、
それがちょうど見えるようにまくんですねー。
すっごく楽しかったので、思わずポージング(笑)

ちゃんと展示の検証もしましたよー。
念のため、ね。
[PR]
by ballade-T | 2005-09-28 20:08 | たびのこと。

いつのまにやら

このブログに遊びに来た人の数が

のべ2,000人を超えました!

いやぁ~、め・で・た・い
これからも、この『ひまわりのあしあと。』を
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by ballade-T | 2005-09-25 20:39 | ひびのこと。

新・おともだち。 2

のんびり空回り日記』追加しました。
サークルの先輩で、今は新聞記者をしていて、
私が1回生だった頃は渉外サブをしていて、
私が渉外サブだった頃は渉外チーフをしていて、
私が渉外だった頃は団長をしていて、
ちょっと話が長くてちょっとだらしなくて、調子よくて、
ラーメンが好きで、彼女のこともすっごく好きで、
みんなにいじられて喜んだりしていて、
私が女の子と知っていても
本気でどついたりしばいたりして、
会計に支払いを請求されるたびに
口癖のように「金ないねん」って逃げていて、
そのくせ旅行には行ってたりすることもあって、

でも、歌にはいつも真っ直ぐで、
いつだって何にだって(授業以外!?)一生懸命ぶつかっていて、
私の声にケチをつけてくれたり、
私を真剣に叱ってくれたり、
いい演奏をi-PodやCDで聞かせてくれたり、
一緒にアンサンブル組んでくれたりして、
私にとっては尊敬できて、思い出たくさんあって、
渉外サブやろう、渉外やろうって思えたのも先輩のおかげで、
絶対死ぬまで忘れたくない先輩です。

どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by ballade-T | 2005-09-23 09:54 | たびのこと。

発見…!

えー、おととい頃でしたか、
衝撃的なものを発見してしまいました。
ちょっと可愛いので、
皆さんにはヒミツにしておこうかと思ったんですが。
どうもヒミツは苦手みたいで。
しょうがないのでお教えしちゃいます。

発見したのはこれ。
d0039992_2071458.jpg








たぶんネットで見た人も多いかと思います。
見たまんま、愛知万博のキャラクター、
モリゾー&キッコロの変え玉です。
その名の通り、
『キリゾー&モッコロ』
万博が終わっても、
可愛がってやってください(笑)
[PR]
by ballade-T | 2005-09-22 20:10 | ひびのこと。

うーさぎうさぎっ

d0039992_125730.jpgお月見ですねー。
中秋の名月ですねー。
1年で1番、お月さまがキレイに見える日』ですねー。
去年は曇ってて見えなかった記憶があるんですが、
今年は何日か前から晴れた日が続いてて(夕立除きます)
まさに待ちわびた感・満載☆
ただし右図はイメージ画像です…って、分かるか(笑)

実は
昨日の月もとってもきれいだったから…
今日の分まできれいな月だったらどうしよう、
って思ってたんです。

あー、良かった♪

d0039992_23442466.jpgさて、私にとって年中行事(とそれにまつわるお菓子)は
欠かせないもの!
というわけで、もちろん今回も作りましたよ、
月見だんご
あんこも何もなかったので、
家にあった真空のぜんざいを
電子レンジで煮つめて強引にあんこ化。
それと、ゆでただだちゃ豆をつぶして
お砂糖を入れてこれまたあんこ化。
13個積み上げて、
しっかり月見だんごを堪能しましたとさ♪


ちなみにおだんごのまわりにいるのは、
先日も紹介したジョージと、
この9月にウチの家族に加わったきーたん&もり太です☆
そのうち気が向いたら紹介するかもなので、
どうぞよろしくお願いします^ ^)
[PR]
by ballade-T | 2005-09-18 23:49 | ひびのこと。

本の虫 3

久しぶりに本屋さんに行きました!
楽しかったです^ ^)
でも、自分ひとりで選ぶとどうも趣味が偏ったり、
何を読みたいか見つからなかったり、
そんなことってありませんか?

そこで今回は、
一緒にいったcantabile-mu君に
本を選んでもらいました☆
もちろん私はmu君に読んでみて欲しい本をチョイス。
ま、そのレビューはそのうち聞けるかと思います。

さて、mu君が選んでくれたのは、
映画で有名になった、浅倉卓弥『 4日間の奇蹟』。
事故で指を失くした元ピアニストの青年と、
ピアノにのみ非凡な才能を持つ、
知的障害の少女が続けている慰問演奏。
偶然訪れたある施設で、事故が起こります。
そこに勤めていた女性と、少女と、
そして青年との間に起こる、たった4日間の不思議―。

素敵な物語でした。
でも、ちょっと脳に関する医学的な話の部分が多いかな…
それと、章は前日と4日間に分かれているのですが、
それがあまりにも平穏に流れてゆく。
もう少し日の移ろう実感があるといいのにな、と思います。
でもよく見たらこの人まだまだ新人なんだそうで。
これからまた、読んでみたい世界でした^ ^)
[PR]
by ballade-T | 2005-09-17 14:30 | ほんのこと。

決定的におんなのこ

たかだかチューハイを2杯飲んだだけなのに、

「やばいですよぉ~、酔っちゃいましたぁ(><*)」

と、いつもの可愛い地声がさらにトーンアップ。
こんな時、おとこのこだったらグッとくるんだろうなー…

実はね、昨日サークルの後輩と飲んだんですよね。
歌もうまくて顔も可愛い、おとなっぽい後輩です。
先日の合宿でとっても仲良くなったので、
練習の後にご飯誘って、でも飲むことになりました。
女同士!って感じのことを話して、
すーーーーーっごく楽しかったんですけどね、
彼女がそんなこと言い出すんです。

最近てきとーなヤロウドモ気心知れた男友達たちとばっかり飲んでたので、
どうも『女の子らしい飲み方』なんてものを忘れたみたいで。
(もともとないじゃん、なんて言わないように)
どっちかっていうと、『カタチだけ女だけど付き合い方は男友達級』ってタイプ。

別にいーんですけどねー、
私もこんな風に酔ったら、
おとこのこたちはもっと優しく取り扱ってくれるでしょうか…(遠い目)

と、いいつつも、
チューハイ2杯じゃ我慢できないし!!


というわけで、まぁこういうスタンスもアリかな!と、
あきらめ…じゃなくて納得したballade-Tなのでしたo(゜∀゜o)♪
[PR]
by ballade-T | 2005-09-16 12:19 | たびのこと。

宿題は好きではないですが…

昨日のことですが、拓本を取りに出かけました。
博物館実習という授業の宿題です。
ぶっちゃけ、学芸員になる気はもうないので、
この授業(通年、しかも1コマ2時限続き)は放棄してもいいんですが…
なかなか面白い事をたくさんできるので、
とりあえず続けています。

この授業の夏休みの宿題のひとつがこれ。
『拓本を自分でとってみよう』というものです。
拓本っていうのは、要するに、
石碑とかを紙に移して保存するためのもの…かな。

1.紙を碑に密着させ、凹凸をそのまま紙に反映させる
2.その上から墨を当て、模様(碑に書かれている文や絵)を写し取る
3.はがして乾かして保管

ひらたく言うとこれだけです。
丁寧な解説はコチラ→拓本の取り方

宿題って考えるとめんどくさくてやなかんじー、なので
どうせなら自分の好きなものを!
ピクニックに出かけるついでに!
と考えました。

選んだのは百人一首のひとつ、素性法師の句。
実は私、小学生の頃百人一首を習っていた時期があって、
いつも必ずとれる、大好きな札がいくつかあったんです。
(あ、ちなみに断っておきますが北海道は『下の句カルタ』ってやつで百人一首します)
その和歌の石碑が山科区の元慶寺にあると聞いたので、
ちゃんとアポをとった上で、
お弁当を作り、道具も全部持って、
ジーンズにスニーカーで出かけたのでした。
天気は申し分ない晴れ。
とっても気持ちのいい拓本取りが出来たので、
こんな宿題ならいくつでもやるのにな、
と思ってしまった昼下がりなのでした^ ^)

参考サイト:『拓本データベース
[PR]
by ballade-T | 2005-09-14 22:18 | たびのこと。

意志をカタチに。

みなさん、こんにちわ。
あっという間に公示から投票まで終わってしまいましたね。
衆議院選挙。
住民票のある場所で投票するということで、
友人の中には選挙を口実に帰省した人もいます。
まぁ私は、それはちょっとキツイので(海を渡らないと…)
20歳になった2回生の時に、
住民票を京都に移していました。

というわけで、
今回投票してきたのですが…。

合宿に行ってたせいもあってか、
候補者の意見がイマイチ分からない!
政党による性格の違いも分からない!!

でも、テキトーな投票なんてしたくない。
これからの日本に対する、私自身の考えを表わす場ですもんね。
そこで、京都新聞の衆院選特集欄を熟読してでかけました。
こうみると、ホントいろんな人がいろんなことを言っている。
そして、街頭演説よりも感情抜きに、
冷静にかみしめて考えられる気もしました。

ここまでして選挙に臨んだのは初めてかもしれません。
というか、投票すること自体2度目ですけど(笑)
まぁ、「参加した!」っていう満足感があるのでよしとしましょう。

たとえ

自分の支持した候補者が落ちて、

自分の支持した政党がぱっとしなくて、

いけすかない候補者が重複立候補により比例で当選して、


つまり私の意志は全て明日からの政治に力を持たないとしても…がぼーん
[PR]
by ballade-T | 2005-09-12 14:16 | たびのこと。