くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おとのこと。( 111 )

タイトル未定

新しい歌ができたのですが。
(合唱人の皆様、信長○富さんのアレではありません)
タイトルが決まりません。


今回はballadyとしては珍しく
『別れ』を描いた歌になりました。



それも失恋ではなくて訣別。
「大切なひとが、自分の隣からいなくなってしまうとしたら」
そんな気持ちをうたに込めました。

タイトル未定(クリックして見てね)

ひとりになる歌なので、ひととひととでは支えられないのですが
それでもせめて、声とピアノとが寄り添うように鳴る
そんなイメージで描きました。


しばらく歌っていくので、ぜひ来てね。
[PR]
by ballade-T | 2010-05-16 14:14 | おとのこと。

5/3 御茶ノ水KAKADO<独り反省会>

3日は朝から仕事。
超!!集中して仕事を済ませ、なんとか18時前に会社を出る。

…到着は出番20分前。もちろんリハなし。。。

セットリストを見ながらいろいろとお話させていただき、
着替えて出番への切り替えをして。


昨日の反省を生かし、
テーマは『地に足をつけて、落ち着いて』を心がけました。


出来は…全体としては手ごたえがあったかな、と思います。
2日より明らかに譜面も外せたし(相変わらず歌詞は見るけど)、
空間に鳴る私の声も聞こえたし、
気持ち良く表しているところをお客様に見ていただけたと思います。
もっともっと、つたえなくちゃ!
私が楽しいだけじゃ、音楽はだめですから。

<セットリスト>
1.The first song (オリジナル)
 →2日に引き続きピアノ失敗。ある意味一番長く歌ってるのに。。。
2.めぐり (オリジナル)
 →2日よりピアノソロがルンルンで弾けました!
3.Thanks! (オリジナル)
 →手拍子が欲しい!曲なのでバーではなくライブハウスで!と
  温めてました。
4.求婚歌 (オリジナル)
 →一番落ち着いて歌えたかな。ようやくピアノとメロディーを
  別々に奏でて絡めることができるようになってきました。
  次回こそ歌詞なしで歌います!
5.タイトル未定 (オリジナル)
 →歌詞の順番を間違えるという大失態。
  ストーリーがつながらなくなってしまいました。
  求婚歌同様、ピアノとメロディーの絡み合いが気に入ってますが
  歌詞のストーリー性もかなり気に入っているので
  大反省です。。。


今回もイベントで出させていただいたKAKADOさんですが、
このライブハウスが大好きで!!
もっとここで歌えたらな、と思っていました。
それを今回思い切って店長さんにお話ししたところなんと…

7/22(木)に、通常のブッキングライブにも
出演させていただけることになりました!!!



平日なので難しいかもしれませんが、
ぜひ今から手帳にチェックしていただけたら嬉しいです!!!
[PR]
by ballade-T | 2010-05-05 19:38 | おとのこと。

5/2 asian cafe〈独り反省会〉

遅くなってしまいましたが、ライブについて書こうと思います。
連チャンであったので、ひとつずつ!


私にとってゴールデンウィークの幕開けは二日。
ふみふみと一緒のおやすみながらも
たくさん練習して、ごはんもきちんと食べて
実にリラックスしておでかけした…つもりでした。

ひとくみめの ミホコ さん
ライブ初とのことでしたがMCもちゃんとされてました!
私のぐだぐだとはエラい違い…(汗)
同じ音でも上から降りる時と下からあがる時で声が変わっちゃうので
チェンジがうまくいけばもっと安定する気がします!
来月も一緒なのでまた楽しみです☆

ふたくみめ うたうたいや さん
ギター弾き語りのおにいさん。といっても一家の主!
社会派なネタを織り交ぜながらも、
愛やら笑いにあふれた音楽でいつも元気をいただきます。
今回は裸足じゃなかったです。
またお会いしましょう☆

さんばんめ Charm☆ さん
CHARAに似た雰囲気の声とサウンドがすっごく心地よいギター弾き語りさん。
ボリュームに偏りがあったのか、もう少し声が聴きたかった!
でも、空気感がとても素敵で。
思わずじぃーーっと、聞き入ってしまいました。

よんばんめ 私は…悲しくなってきます。。。
『舞台のマモノ』ってやつを、久しぶりに実感しました。
ただ、初めて楽譜を外して『歌詞カードのみ』でやった曲を、
まずはほめてから、さらに練習したいと思います。

〈セットリスト〉
1.the first song(オリジナル)
2.求婚歌(オリジナル)
3.僕のソケット(オリジナル)
4.めぐり new ver.(オリジナル)
5.タイトル未定(オリジナル)


asian cafeさんは6/6も決まってます!

来月に向けて、また精進あるのみです。
[PR]
by ballade-T | 2010-05-05 09:02 | おとのこと。

おつかれライブ

いつのまにか木曜日になってしまいましたが。
先日11日(日)はライブでした。

今回は少し前に告知したせいか、
いろんな方がネット応援してくださったみたいで嬉しかったです。


あとから聞いたら私の時間stikamに来てくださった方が8名とか!


多いか少ないかはわかりませんが、
8名集客したことない私からみたらとても素敵な数字。

全国で応援してくださってる皆様、
本当に本当にありがとうございます。



さて、この日のライブですが。



実は私の前のatsumiさんという方がとっても素敵な歌い手さんで。
いや、歌も素敵なのですがゆりまるさんという超絶素敵なピアニストさんが
さらにライブを盛り上げてらして。


今更ながら、「歌だけじゃダメだ」ってこと、改めて思い知りました。
どんなに歌がうまいだけでも、どんなに曲が個性的なだけでも、
魅力的なステージ作りは決して出来ないんです。

歌っていない時間。MCの内容。
バックのピアノの技術。その他もろもろ。

魅せる時間を創ろうとそこにいる以上、
その時間に私が生み出す全てのものに、私は責任を負っているはずなのです。



なのに。。。
見て下さった皆様には申し訳ないのですが、
いつもの私と比べて50倍くらいは緊張してました。。。

以前対バンしていただいて以来仲良くしてくださってる
なり兄さんにメールしてようやく平常心を保っていられたかな、どうかな、というほど。




記録のため今回のセットリスト。

1.the first song (オリジナル)
2.めぐり (オリジナル)
3.求婚歌 (オリジナル)
4.ひかりのみち (オリジナル)
5.風のように (小田和正)
6.Happiness (オリジナル)



次回は5月2日(日)。
もっともっと、精進です。
[PR]
by ballade-T | 2010-04-15 23:04 | おとのこと。

ライブ告知3本。

ひっっさしぶりの更新です。

mu君姓になりつつ無事生きてます。ばらっでぃです。



さて、引越しをしまして(家賃節約のため)、
パソコン周りがあったかくて、テレビも近い部屋になったので
これから!今度こそ!!更新していこうと思います。


期待して待っていてくださった皆様、本当にお待たせいたしました。




さて、そんなひさびさブログでのお知らせはライブの告知です。

ひっそりと弾き歌いをつづけておりまして、
4・5・6月と決まっておりますので載せておきます。


4月11日・5月2日・6月6日(いずれも日曜日)。
at : asian cafe (東急東横線学芸大学前駅徒歩1.5分)
open/start : 19:30~ / 20:00~
charge : 1,000yen + 1drink

出演順はいずれも決まっておりませんが
毎回とってもハイレベルで素敵なアーティストさんたちがたくさんですので
ぜひぜひぜひ!!いらしてくださいませ。


ちなみに来られる方は是非ご一報ください☆


by ballady
[PR]
by ballade-T | 2010-03-28 22:56 | おとのこと。

【告知】12/20(日)

12月。最初で最後のライブです。


だいすきなasian cafeさんで。

冬のうた、紡ぎます。


asian cafe
東急東横線学芸大学前徒歩2分
open 19:30/start 20:00
charge 1,000yen+1drink
一番手の出演になります。


おヒマな方、お運びくださいませ(^_^)
[PR]
by ballade-T | 2009-12-19 18:17 | おとのこと。

そして一週間が過ぎ。

卒業してから、まともに合唱したのは今回が初めてでした。

こまくさのことがこんなに好きだと思ったのは
合唱のことがこんなにも愛おしいと思ったのは
やっぱり舞台の上はやめられない!と思ったのは
そして35代ってめちゃめちゃ居心地がいいと思ったのは

ここだけのヒミツです。


久しぶりのチョコ&酒断ちさえ好ましく思ったことも

ここだけのヒミツです。


やっぱり無理かなあ、と思ったこともあったけれど
京都に行って、歌ってきて良かったなぁと本当に思います。

わたしはやっぱり歌っていたい。
歌のためになにかをがまんすることはできるけれど、
なにかのために歌をがまんすることはしたくない。


それにしても
リハーサルから泣けちゃうってなんだ!?
今思い出しても笑えてきますが本当のおはなし。


1泊3日の強行軍ではありましたが、
思い出のおとうふやさんやお菓子やさん、パン屋さんに寄って
思い出の味をたくさん持ってかえってきてmuくんにプレゼント。

帰りは35代T氏と2人で
大爆笑・大合唱大会をしながらの車の旅。

思い出深い、そして考えることの多い、そんな旅になりました。
d0039992_2194950.jpg

[PR]
by ballade-T | 2009-07-12 21:09 | おとのこと。

ライブのお知らせ☆

こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか?
梅雨空と見せかけて肌寒くもあるお天気ですがこんな時もルララでいきましょう(^_^)

さて突然ですがライブのお知らせです!小さいですが大好きなライブハウスでの演奏です。ぜひお誘い合わせの上ご来場ください(*^_^*)

Kazu Present Vo.6
Dream Color A rainbow
~新緑深まる中に舞い降りた歌姫達~

2009年5月30日(土)場所 御茶ノ水kakado時間 Open 17:30
Start 18:00
料金 前売 \1000/ドリンク \500別

出演 中西結/ballady/eTu/春の風/松本佳奈
土曜の夜の、ひとときのくつろぎをぜひどうぞ☆
いらしていただける方は前売料金でお招きさせていただきますので、お気軽にご返信くださいませ!

ばらっでぃ
[PR]
by ballade-T | 2009-05-28 18:37 | おとのこと。

はるのあおぞらにうたのシャワーを

こんばんは。


突然ですが、今実家に帰ってきておりまして。

mu君と喧嘩したわけではありません。


毎年恒例になりました
昔習っていた声楽の門下生の発表会に
今年も出演して参りました。


今年はいろいろあって母の伴奏に加え
別の先生について習い始めた兄の伴奏も。

さらにもはや人生の約9割を知り合いとして過ごしている先生と
ついにデュエットを果たし


そしてようやく自分の出番を果たして終わることができました。

思いでのたっぷり詰まった芸術ホールで
今も歌が歌えるのは本当に幸せなことです。
応援してくれる、聞いてくれる、
支えてくれる、皆に感謝。


今年は今まででいちばん
からだじゅうから声を出すことができました!

思うように歌えなくて悔しいところや
スタミナ切れでくじけそうにもなりましたが
今までで一番気持ち良かったです。

記録のために、曲目。

<母の歌>
1.夕焼け小焼け
2.どこかで春が
3.小鹿のバンビ
年々声が澄み渡って来ている母。
今年も清らかに聞かせてくれました。
拍子に乗り切れず苦戦してましたが、
来年また違う曲でリベンジしてもらえたら良いです(笑)

<兄の歌>
1.Calo mio ben
2.帰れソレントヘ
はじめてにもかかわらずとっても堂々としてました!
バリトンが一番多いと言われる男声において
声変わりしたのにあんまり低くならなかったみたいな
明るくて軽やかなテナーは武器だと思います。
ただなにぶんカタブツなので、
ナンパなイタリア男を演じるのに苦戦してました(笑)

<先生と>
1.ねこの二重唱
先生の胸どころか
全身を借りるくらいの勢いで歌いました。
アドリブが利くあたり、
私、骨の髄まで先生の生徒みたいです(笑)

<自分ソロ>
武満徹『うた』より
1.小さな空
2.明日ハ晴レカナ、曇リカナ
3.死んだ男の残したものは
こまくさでもやった3曲を選びました。
なんと10分くらい歌ってました(笑)
きっと長くてうざかったでしょうが
観客席は最後まで静かに聞いてくださいました。
本当にありがたい。
来年も頑張ります。


もともと声質に迫力がなく、声量もなかったので
私の声にはオペラアリアより歌曲だな、
と思っていたのですが
今年歌ってみてようやく
来年あたり、アリアやってみようかな。と
思えるようになりました。


歌ってやっぱり、私のたましいです。
[PR]
by ballade-T | 2009-03-21 00:13 | おとのこと。

ライブ終了!!

日曜日のことになりますが
無事にライブが終わりました!

今回おおきかったのは
対バンしてくださったアーティストさんと
なぜだか盛り上がり、楽しく本番ができたからです。

しかも、お2人仲良くなったのですが、
あとから判明することには、なんと私含め3人とも同い年だったのです!

あ~~~、びっくり~~~。
こんなこともあるものですねぇ。

しかもとっても素敵な声のアーティストさんだったので
これからも仲良くしていきたいです。


<セットリスト>
1.The first song(オリジナル)
2.小さな恋のうた(MONGOL800)
3.忘れそう(wyolica)
4.さよならのうた(オリジナル)
5.北極星の子守歌(曲:新実徳英)
6.Happiness(オリジナル)


ちなみに今回からCD販売開始!!!
d0039992_2152562.jpg

















『Ballady  僕のソケット/Happiness』

1.僕のソケット
2.Happiness

初期から歌っている2曲を収録しています。
自分焼きなので、150YENにて販売しております!
聞いてくださる方の購入お待ちしております。
コメント・メールなどでご連絡下さい!



<次回ライブ>
3月8日(日)
at 六本木BRAVE BAR
0pen & play 18:00~

なんと一発目…緊張しますなぁ(汗)
最近ちょっとマンネリーズなので新曲持っていけるよう頑張ります。
行くよ!っていうお優しい方はコメント・メールなどでご連絡下さい!
[PR]
by ballade-T | 2009-02-11 21:58 | おとのこと。