くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ひびのこと。( 144 )

そのときの、ひとつまえのおはなし

変わらないものがあります。


月に一度訪れる、仕事のヤマ。
この日のために入念なチェックを重ね、
あらゆる角度からひとつの事実を吟味し、
「最低限できたらいいや」という誘惑をはねのけ
ただひたすらに、確証を自分の中につくりあげる作業。



そうして自分の中に生まれた確かな事実を
ただひとつの間違いもなく送り渡す一瞬のクリック。
何回やっても、何か月繰り返しても。
その一瞬はいつも何倍もの重力を感じます。


そのわずかな瞬間をためらいなく迎えるための一か月が

今月は今日終わりました。



なんだか演奏会の前日に似ている、といつも思います。

まぶしい舞台を夢見て日々を積み重ね、
「できることはすべてやった」「完璧なんてたどり着けないし存在しない」という
相反する二つの気持ちを抱きしめながら最後の練習を終えるあの時間。
これまでやってきたことを噛み締めて
それらすべてが舞台で私らしくなる糧となる瞬間。

そしてその 思いの強さとうらはらに
あまりにあっけなく、矢のように終わりを迎える輝く時間。



願わくばまた、仕事ではなく舞台でそんな時間を迎えられることを夢見て。






…とくにオチはないのですが、
まぁつまりは明日がんばるぞー!ってことです。


って書いてるうちに今日になってしまった…
[PR]
by ballade-T | 2010-05-18 00:28 | ひびのこと。

実りの春

ゆうべライブ

今日仕事

今夜ライブ



怒濤の予定が終わりました。



またアップしますが
specialな二日間に、心からの感謝を。
[PR]
by ballade-T | 2010-05-03 22:19 | ひびのこと。

焼肉気分

仕事でむしゃくしゃした日。
なんだか陽気に誘われた日。

ときどき、むしょうにガツン!と焼肉が食べたくなります。


今日はまさにそんな日。


でも…そんな日に限って残り物のグリーンカレーが余っているうえに
「お米炊いといて♪」とおやすみのmu君に頼んでしまっている…


今更『焼肉食べに行きたい☆』なんて言えない…。。。(汗)


でも!どーーーーしても食べたくって、考えました。


電車の中で、仕事よりよっぽどマジメに熟考した結果
『牛肉』+『生野菜』+『韓国風味付』
食べられたらよさそう!という結論に。
(私はいつもとんかつや焼肉の時
大量に生キャベツを食べるのが好きなのです)


そこで作ったのがこれ!焼肉やさん風焼肉サラダ☆
d0039992_2272684.jpg
















ほうれんそうと牛肉を豆板醤&ショウガ&焼肉のたれでいためます。
塩をひとふりしたざっくざくの春キャベツに
炒めたお肉をじゃっとオン!!

トッピングにたっぷりのきざみのり、刻みネギと
ごま油…と思ったけどラー油をかけて完成☆


あまりのうまさに感激してUPすることにしました(笑)
焼肉気分も満喫できたので、
これでしばらく焼肉行きたい気分にはならないと思います!
(あっさり来週くらいになってたりして)


唯一の失敗は、グリーンカレーも辛かったことかな…

皆様もぜひお試しあれ~
[PR]
by ballade-T | 2010-04-26 22:11 | ひびのこと。

仕事はスパイスか否か

時々考えます。


仕事を辞めてしまうこと。




最初の仕事のときは、本当に辛くて辛くて。
体力が持たないことよりも、仕事そのものよりも、

なによりも

おやすみの日にさえ音を紡ぐ力が出ないことが。


思い出は美化されるものだからでしょうか、
それともそうでなくてもでしょうか、
今でもあの仕事はとても好きだったのではないかと思っています。


そのために犠牲にするものさえなければ。



ライブができるようになり、
年に一度、歌のためだけに帰省できるようになり、
『趣味』という名をつけるには申し分ないほどのボリュームで
今もうたをうたえています。


けれど満たされない。
もっともっと、うたをうたいたい。

音のことを、考えていたい。




でもたいてい、そんなときは、
上司なり、先輩なりに、なにかしら不満を抱えていることが多くて。


それがいやだから、うたをうたう時間がもっと欲しくなるのか。
うたをうたう時間がもっと欲しいから、
余計に仕事が不満に思えてくるのか。。。



ぐるぐる、ぐるぐる、思いはまわります。
[PR]
by ballade-T | 2010-04-20 23:36 | ひびのこと。

たこやきパーティー

昨日は会社の友人M氏が家に来てくれたので
mu君と3人でたこやきパーティーを開催。

訳あって22時半頃からの開催となりましたが、
いろいろな具やソースを用意して、
夜中までテレビを見ながら笑い、おしゃべりをし、食べ、
ほっこりと盛り上がりました。


これだからホームパーティーって大好き!


ちなみに用意した具は
タコ、キムチ、納豆、にら、チーズ、梅、もち、豚もろみ漬、挽肉そぼろ、
キャベツ、おあげ(天かすのかわり)

用意したソース(薬味)は
お好み焼きソース、中濃ソース、しょうゆ、ポン酢、にんにく醤油、
スイートチリソース、ゆず胡椒、カレー粉、マヨネーズ、サンバル


家にあるものでやったのでなかなかに偏りもありますが
新タマネギのオニオンスライスを箸やすめにしつつ楽しみました。



ちなみにたこやきの具ってほかには何がおいしいんだろ?
ご意見ある方大募集です。
[PR]
by ballade-T | 2010-04-11 11:15 | ひびのこと。

夫婦初めてにして最大の危機

d0039992_1862162.jpg

それは金曜日の夜突然訪れました。


「食欲がない」とごはんを半分も食べられずに横になったmu君が、
夜中2時過ぎまで2〜30分ごとに嘔吐やら下痢を繰り返すのです。

次第にひどい脱水症状を起こし、トイレまでも歩けなくなったので
すぐ救急病院へ。


どうみてもすぐ点滴なのに
「じゃあレントゲンと尿検査を」とか呑気に言いやがるつかえないとこでしたが

とりあえず朝には帰宅、二時間ほど寝ることができました。



ところが。

ここからが夫婦最大の危機。


朝起きてみたら私の具合が悪いのです。

それも私まで下痢と嘔吐。

まぁ熱はないので会社へ行きましたが


結局熱は出てくるわトイレはとぎれないわで
仕事にならず早退しました。


mu君も朝まだ動ける状態ではなく
会社をお休みしていたので
二人でベッドに横たわり
「おかゆ、する?」「いや、食欲ない」
「私も」「じゃあいいか」
というような時間を過ごしました。

私しか熱が出なかったのと辛さのピークがずれていたのと
お互い食欲がなくてアクエリアスだけあれば良かったので
まだなんとかなりましたが

これが二人で同じ頃発病していたらとか
二人で熱出してたらとか
考えるだけでもゾッとします。。。



ちなみに写真はとあるファッション雑誌で見つけた特集です!
残念ながら私の家ではありません。
悪しからず。
[PR]
by ballade-T | 2010-01-10 18:06 | ひびのこと。

映画鑑賞記 『プラダを着た悪魔』

mu君とふたりの休日。

何をするか2日くらい前からワクワクソワソワ。
話し合って、おうちでぬくぬくDVD鑑賞することに決めてました。


ふたりでTSUTAYAを3周くらいして、
ようやく決めたのが『プラダを着た悪魔』


いやね、ハタラクオンナの話なのですが。

とっても面白かった!  というひとことで片付けるには
もったいないくらい、可愛くて、ひたむきで、がむしゃらで
きらびやかで素朴でピュアで悩めるお話でした。



大好きな友人たち、愛してる彼。


彼等を大切にすることと、仕事を真摯にしていくこと。

まるで畑違いの業界に飛び込んだアンドレアは、
横暴にも見える上司のもとで、世界中の女子タチが憧れる
女性誌編集長のアシスタントとして大奮闘します。



けれど、上司に『変質者ではない』と認められるべく、
またジャーナリストという夢に近づくために、
がむしゃらに、そして一生懸命に仕事をすればするほど、、、

彼との距離が離れ、友人たちと過ごすひとときが減ってゆくのです。


…これは両立できないことなのでしょうか?



「もう、イヤ!」と投げ出すほど、ツカエナイオンナじゃない。
「あなたのためだけに生きるわ!」と彼だけに尽くすほど、
平和で家庭志向のオンナでもない。


どうすれば、彼も、彼女も幸せなんでしょうか!?
はらはらしながら見たけれど、いちばんすてきな結果に落ち着いたな、と
mu君と2人、ほっと胸をなでおろしたのです。


共働きの妻として、夢を持つ女子として。
また歩き続けるエネルギーをもらった映画でした。

ネタバレも含めてもう少し。
[PR]
by ballade-T | 2010-01-08 00:27 | ひびのこと。

こんなのはじめて

あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申しあげます。


さて。

ちょっと前の話。クリスマスのお話。


もうすっかり恒例となったクリスマスの過ごし方。

mu君とディナーのお店を選んで、予約して、プレゼントをお互い買っておいて。
今年も楽しくておいしくて家から近いお店を見つけられて
とっても良かったのです。が!!


なんとね、酔っ払っちゃったんです。

いや、二人ともたぶん、しかも毎年、一年でいちばん陽気に酔っ払う日なのですが。





記憶がないんです。

いや、家に入ってから記憶がないのはしょっちゅうなのですが
外の記憶はいつもおぼろげにあるのです。




でも。


今回のballade_Tは、なんと。。。



デザートに食べたはずのいちごタルトの、
カタチも味も全く覚えてないのです!!!!!


むしろ存在すらも最初忘れていて
mu君と話しているうちに「そういえばデザート確かに食べたよね!?」と
確認してしまった始末。


量も飲めなくなってきているし、ちょっとつまんないballade_Tでした。
[PR]
by ballade-T | 2010-01-04 00:02 | ひびのこと。

一念発起。

10月にめでたく姓が変わり。

でもmu君とはずーっと一緒だったから生活は何も変わらず。


しかもドラクエにハマッてやばい。


けど。


人とのつながりを大切にしたいな、と

改めて思ったので


また


ブログ再開します。



当分は病み上がりみたいに
ぽやぽやとしてるかもだけど

どうぞよしなに。
[PR]
by ballade-T | 2009-12-01 20:59 | ひびのこと。

おいしいじかんのすごしかた。

ども、こんばんは。
梅雨空の雨の中かえってきたばらっでぃです。


今日は待ちに待った荷物が届く予定でした。が。



一ヶ月でいちばん忙しくなる日だったので
遅番で帰るmuくんに託したつもりだったのにmuくんは飲みにらちられ
自分も予想より1時間も遅くなり
当然荷物なんか間に合うはずもなく

会社で借りた傘は壊れていて
無傷で降りたはずの電車ではなくホームのエスカレーターでチカンされ
近道するのに通り抜けたスーパーにあった
半額のスイカをもってかえる気力すらなく
土砂降りの中やっとこさ自転車をこいで帰宅してみれば

雨は小降りになるし荷物は希望時間ぎりぎり遅くに来てくれてたし
(予定通り帰れていたら何とか受け取れていたのがまた悔しい)
部屋の中は一日中締め切っていたから梅雨時のカビくささが鼻を突く





でも。

それでも。


郵便受けには久しぶりの人からの手紙
母からの郵便
また降り始めた飽きない雨音
大好きなルームフレグランス
独りだからと手を抜けるたまごかけごはん
近くにいる同期からの軽いメール

こうして居心地の良いものたちで
少しずつ少しずつ

残りわずかな今日が満たされてゆくのです。



結局のところ
同じように22時半に帰宅したとしても
それから眠るまでの2時間強をどんな風に過ごすかで
気持ちが虚ろになるか満たされるかが変わる気がします。

元気な日のように音を紡いだり手の込んだ料理をしたり
ウィンドーショッピングをしたりお風呂にゆっくり入ったりは
とっても疲れてできないけれど

少しだけ手を抜いて
音楽を聴いたり手抜きのごちそうを食べたり
ネットをしたりシャワーですっきりしたり
そうして短縮版の夜を紡いでいくことで

残りわずかな今日を満たしてゆくことはできるのです。
d0039992_22534182.jpg

[PR]
by ballade-T | 2009-06-16 22:53 | ひびのこと。