くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

みみの中とココロの中を大そうじ 2

続いて一般Bの感想をUPしていきたいと思います。

「は?なんじゃそりゃ。新しい格差階級の名前か!?」と
思った方は、ひとつ前の記事を読んでくださいね。

というわけで、以下青字とさせて頂きます~~☆


<一般B>

1.MODOKI(佐賀県) … 混声47名
課題曲:sopの音程が浮き気味。ここだけではないのですが、G2の出だし『Pacem』
     のaをのばすところで押したり開きすぎたりする団が多かった。
自由曲:申し訳ないけどピアニストが下手すぎる!曲に見合うだけの迫力を出せてい
     なかったのは歌い手に対してどうかなぁと思う。正直pf.のイントロでがっかり
     きて、歌を聴いて『あら、良いじゃない』と思ったので。。。
     声としては迫力もあったんだけど、pのときの声のエネルギーが続かなくて、
     残念。弱音をうまく歌うのは難しいよね。と全体聞いてからも実感。

2.創価学会しなの合唱団(東京都) … 男声65名
課題曲:勢いがあってよかったが、ハモリが甘いせいでせっかくの臨時記号が浮き立
     たず、ただの民謡調になってしまったのが残念。
     あと、すんごい影響力のある声の人で『さきおとる』という歌詞が『さちおとる』
     に聞こえてた…気になった。。。『幸劣る』って縁起悪いじゃん!みたいな(笑)
自由曲:The男声!という素敵な爽やかさがあってよかった。が、三善晃の独特なリズ
     ムが難しいのか、立ち上がりがばらつきがち。あと男声によくある「俺ってすげ
     えべ息続くべ!」みたいに切りしなの自慢しあっこがばらつきを生んでて残念
     だった。好感は持てた!

3.大久保混声合唱団(東京都) … 混声75名
課題曲:発声、台詞部分など、工夫が面白かった!ただ課題曲だから無難に、ってい
     うのでもなく、ほかと差をつけるためだけでもなく、楽しむためのこういう工夫っ
     て、ぜひ課題曲だからこそして欲しいよね。ただはずむリズムが雑…
自由曲:sopの高音が低くて辛そう。歌詞も感情もよくわからない、乱雑な演奏。。。
     『大久保混声』ってけっこうネームバリューあるし、有名だったから期待してただ
     けに残念。やっぱり故・関屋先生の力が大きかったのかな…

4.合唱団ある(広島県) … 混声70名
課題曲:丁寧にうたってた。あまりこれといって印象はない…今回の感想で最も短い(笑)
自由曲:テーマ(ヒロシマの歌)の割に、全体的に少し明るさの消えきらない声で歌って
     しまった。もうすこし口角を締めた厳しい声が出せるとより感情が入ったかも。
*大久保混声の後だったからよけいになのかはわからないけれど、
全体的に丁寧で誠実な印象。

5.コール・キリエ(神奈川県) … 混声46名
課題曲:sopだけ音色が違うのが残念。G1だから余計にか、入りの乱れがとにかく気
     に なる!!
自由曲:明らかに4声以上あると思われるぶつかり和音のバランスが素晴らしい!き
     ちんとその和音を出したいんだろうなって意図がわかって聞こえる感じ。パー
     トソロになるとアルトが少し弱いのがもったいない。2曲目の方が音程甘くてぶ
     つかり和音がおかしかったので、いつも1曲目から練習してたのかな?なんて
     想像。

6.女声コーラス トリル(北海道函館市!!) … 女声34名
課題曲:どのパートも響きが高くて素敵。でも若干昔の発声で、爽やかに前には飛ん
     でこない。会場も、聞こえにくくて耳をすませていた感じ。
自由曲:ビブラートがかかっているのによくあるママさん系みたいにうるさく感じないの
     はひとえに声の響きがきちんとのど以外で作られてるからだと思う。ただ拍が
     数えにくい曲だったからか、指揮者の刻みが多かったしそれを頼りに歌ってい
     るのが見えて残念。
*地元で知ってる先生だからひいき目ですけど、ママさんに行かず
一般で挑戦し続けてるのはすごいと思う。

7.鶴岡土曜会混声合唱団(山形県) … 混声43名
課題曲:ten.クセがなく美しい!!mu君の先輩で、混声テノールの神と呼べる方(や
     わらかいのに高音が出て、女声をつぶさない程度の声量)のおかげか?いわ
     ゆる『一般B』なのに(つまり年齢的にオジサマとかもいるはずなのに)、大学
     生みたいな若くてちょっぴり頼りないベースだったのが残念。
自由曲:sop音程が不安定!支えが足りないせいで高音は低く、中低音が浮いてた。
     アルトだけu母音が日本人的な狭くてきついuだった。悪くないんだけど、全体
     的な迫力が今一歩だった…
*全国大会にもかかわらず、私の地元団とmu君の地元団が同じ部門で、
しかも続けて演奏というこの偶然!楽しませてもらいました~

8.小田原少年少女合唱隊(神奈川県) … 女声35名
課題曲:少年少女だということを差し引いても、ローアルトが全然鳴ってこない!
     sopの高校生(らしき子)の大人に近づいたきれいな声を支えられるだけの中・
     低声ではなかった。
自由曲:sopだけが大人びた発声、他のパートはいわゆる可愛い『児童合唱』で、全っ
     然ハモってなかった(少年少女経験者としては)。中盤3パートからsoliを2人
     ずつ出していたが、そのせいで残されたメンバーでのコーラスが聞こえてこ
     なくなった。人数、声量考えて1人ずつでもよかったのでは?
*せっかく団員が明るい民族衣装でかわいかったのに、先生だけ
サテンのシンプルな黒ドレス。頂けませんわ~。
私の団ではそんなこと団員が許さなかったけど!?

9.徳島男声合唱団「響」(徳島県) … 男声40名
課題曲:きめたいところでハモらないまま動いてしまうのでもごもごしてた。
自由曲:勢いと個性のある演奏。ただ、音符部分がxxで表されると思われる(台詞のよ
     うな)部分と、音程のある部分(♪♪で表されると思われる)を歌い分けて欲しか
     った。正直、『節のある群読』といわれても仕方ない感じ。
*ちなみにすんごい仁王立ちで前傾姿勢で歌う人がいたり、
よくない意味で『THE男声!』っていう熱血な人が多くてちょっと怖かった。。。

10.豊中混声合唱団(大阪府) … 混声70名
課題曲:声のスピードが足りない感じ。特にアルトが物足りない。
     あまり助けてくれない今回のホールだと余計に出ちゃうかな。
自由曲:オーダーやビジュアルに、指揮者・伴奏者含めた全体で工夫あり。ただ途中で
     男声だけが前に一列に並んじゃったのはまずかったかも。女声がかなり消え
     ちゃった感。あと根本的に声がもう少し豊かだといいなぁ。クライマックスになり
     きれず終わったような感じがもったいない。

11.なにわコラリアーズ(大阪府) … 男声72名
課題曲:言葉が優しく立って聞こえてきて、非常に心地好い。以前聞いたときより、top
     が少し開きすぎて幼くなるときが…(aの母音のときひらいてしまう)。
自由曲:pやppのが秀逸!!「どうしてこの人数でこんなエネルギーのある絹糸のよう
     な弱音が出せるの~~?」って感じ。実際は口パクとかの作戦も使ってるのか
     もしれないけどさwでも、これだけの人数がいるとどれだけfやffを出されたとこ
     ろで「これだけいればね」て感動につながりにくい中で、こんな風にしびれる弱
     音を聞かされると、fがうまいよりもずっとずっと音楽に幅があるように感じられ
     る。ただ、やっぱり今年は前回聞いた2年前より少し声が浅くなってしまってい
     るような…!?


ここで出てきたのでこんな感じ。
曲目や結果などいろんなもの省いてます。
質問感想意見などなどどうぞ~☆


あ、念のため言っておきますけど、
これらの記事はメモそのままじゃなくて、
帰ってきてあらためて思ったことなど整理して付け足してますよ~~!!
[PR]
by ballade-T | 2007-11-11 23:23 | おとのこと。