くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

字を書くこととそのテンポ

こんにちわ。
ブログの記事も201件目ということで、
気持ちも新たにスタートです。


さて、昨日はmu君がお休みということで、
2人で渋谷でご飯を食べました。
な、な、なんと!閉店間際の西武の入り口で、
ジャガー横田さんを見かけました。。。
ジャージに真っ白なジャンパーを着て、
しっかりジャンパーの中にお子さんをだっこしてました。

凛々しくて素敵でしたよ。
意外と小さかったです。

閑話休題。

皆さんは、字がうまい方ですか?
あるいは書き順だけは正しい、とか何かありますか?

私はよく「早くても字の汚さが変わらない」といわれます。
友人やmu君に言わせると、
「字を綺麗に書くべきもの(履歴書とか)でもものすごい速さで書いていて、
でもそれがちゃんと読める字だからすごい」とのこと。
え~~~、そんなことないよ、と思うこともあるのですが、
確かに私、ゆっくり丁寧に書こうと思って書く字のほうがへたくそなのです。


そこで思いだしたのは、昔お習字の先生に言われた
「ばらっどちゃんは、とってもリズムのある字を書くね」という言葉。



つまりね、私って字を書くときにも自分のリズムがあるんだと思うんです。
曲とかフレーズを思い出してみてください。
音価や拍の強弱がはっきりしていれば、多少早くても
曲としての形が整ったままいられるように、
字を書くというのも同じなのではないかと思うんです。
だからばらっどの字は、ゆっくりと、いつもより丁寧にペンを運ぶのではなく、
適度なスピードを保ってペンを走らせたときが
いちばん上手に書ける気がするんですよねぇ~。


ところで、字を書くという話で言えば、
自分の名前がいちばん苦手だったりもします(汗)
苦手な漢字なんてのもあります(汗)
皆さんは、苦手な漢字ありますか???
[PR]
by ballade-T | 2007-04-19 12:32 | ひびのこと。