くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

和訳に挑戦

  Amazing Grace! How sweet the sound
  That saved a wretch like me!
  I once was lost, but now I'm found,
  Was blind, but now I see.

  'Twas grace that taught my heart to fear,
  And grace my fears relieved;
  How precious did that grace appear,
  The hour I first believed!
(歌詞抜粋…ウィキペディアより)



  『大いなる恵み』 それはあんまりにも甘ったるい響きだけども
  俺みたいにちっぽけなヤツまでしっかり守ってくれやがる
  今の俺だからこそ見つけられたもの
  今の俺だからこそ見えているもの それはたしかな『大いなる恵み』だ

  何かを恐れるという気持ち
  そしてそんな黒雲の中でお天道様の光を見つけたこと
  今思えば 教えてくれたのは全部『大いなる恵み』だ
  今思い出しても そいつぁとびきり素敵な恵みだった
  俺が初めて信じちゃったくらい とびきり素敵な恵みだった
                     
 translated by.ballade-T





*******************

突然びっくりさせちゃいましたね。ごめんなさい。
私の友人であり、うたなかまであり、
そして最も尊敬することばつむぎびとでもあるDDD氏より、
昨夜一通のメールが届いたんです。

 「来月、所属する合唱団で
  Amazing Graceを歌います。
  自分なりに和訳してみたのですが、
  ばらっどさんも訳してみて?」


なに~、これから荷造りをしようと思ってたのに…
なんて思っていたのもつかの間、
すっかりハマって今まで考えてしまいました(笑)
ま、おそらく気乗りしたときじゃないとやらないでしょうから、
よしとしましょう!!!

DDD氏自身の和訳はこちら

いつものDDD氏とは趣向を変えてきていて、
とてもシンプルで素敵に仕上がっているのですが、
文法的に私が「こうじゃない?」って思うところがあったり、
大学時代に歌った(正確には伴奏をした)時に知った、
もともと奴隷貿易に関わってしまった船乗りが作ったという背景を意識して、
思いっきり思いっきり思ーーーーーーーいっきり意訳してみました(笑)

文法的な間違いは目をつぶって欲しいのですが、
感想などあれば是非ともお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

*******
いつのまにやら、このブログに遊びに来てくださった方が
13,000名を越えました。
心より御礼申し上げます!!
[PR]
by ballade-T | 2007-03-19 01:29 | おとのこと。