くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

考えることと動くこと

こんにちわ。
雨は気が重ーくなりますね。
偏頭痛もちではないのですが、なんとなく頭が痛くもあります。

今日は私が京都にいた頃所属してた合唱団の演奏会です。
もうじき本番がやってくる…なんともいえない緊張と高揚を、
うまく本番楽しむエネルギーに昇華させて欲しいと思います。


さて。そんな京都に応援にも行けず、
私はひとりおうちでいろいろと片付けているわけですが。

人気番組『アッコにお○かせ』で、
さっき興味深いゲームをやってました。

『○×言って、×△書いて!!』という形で問題が出題され、
パネラーは『○×』と大きな声でいいながら
目の前のホワイトボードに『×△』と書いていくのです。

  『しおから』言って『おしらせ』書いて!!
  『パソコン』言って『コンパス』書いて!!


一見簡単に見えるんですが、どうしてなかなか難しい。
『おしから』『パンパス』なーんていう、
ごちゃまぜ言葉がホワイトボードに残っちゃうのです。
単純な割には盛り上がりそうだし、世代問わず出来そう。
特別大変な準備も要らないので、宴会の余興なんかにはいいかもしれません。

さて、これの何が興味深いって、
思ってることとやってることっていうのが
自分の想像以上に結びついてるんだなぁってことです。

頭では別の言葉を書くってわかってるのに、
手は頭が思っている言葉を書こうとしかできない。

でもこの逆を、私いつも考えてました。
後輩にも言ったことがあります。
腹筋の使い方、綺麗な跳躍の仕方、音程の微調整などなど
技術的に「どうやったらできるのかわからない」っていう時には
『少し強くそうしたいってイメージするだけで、体は自然とそれに対応する』と
考えていたのです。

面白いもので、少し強く筋肉を使うことと、力みを取ることの場合、
後者のほうが難しいです。
歌っているときのクセや、本来使うべき筋肉が使いきれず
別のところがフォローしようとして力んでいるという場合が多いので、
大抵はついつい無意識に力んでしまっているのです。
さらに面白いことに、そういうときは、
『力みを取ろうとする』ことでなく、
『使い切れていない筋肉をより使おう』と意識すると、
意外とラク~にとれちゃうんですね。


私は医者でも指導者でもないので詳しいしくみはわからないのですが、
いつもいつでも考えて行動している自覚がなくても、
脳みそは働いてるんだなぁ…と、
このゲームを見ながらほにゃほにゃ考えてしまいました。


難しいことばっかり書いてしまったので、
南房パラダイスの写真UPします。
これで頭をやわらか~~くリラックスさせてくださいな♪

まずこれはリュウゼツランの仲間だったかな…?
d0039992_1316821.jpg


これは何だかわかりません。
d0039992_1316287.jpg


これは本当はとても小さいのですが、
実は食虫植物なのです。
d0039992_13164754.jpg


次回もお楽しみに~~♪
[PR]
by ballade-T | 2007-02-18 13:16 | ひびのこと。