くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Last 合宿。

d0039992_14221251.jpgどうも皆さん、こんにちわ。
そして、お久しぶりです。

この1週間ばかり、長野県の志賀高原に行ってました。
所属する合唱サークルの、最後の夏合宿です。
私が1・2年の時はコンクールに向けての練習だったので、
取り扱う曲も絞られ、指揮者の先生もいらしての
かなり実戦的な練習が多い合宿だった記憶があるのですが、
昨年と今年は定期演奏会に照準を絞っての活動なので
普段なかなか出来ないような
じっくり腰を据えてのボイストレーニングがあったり、
扱う曲数も5曲と多めだったりして
楽しく過ごす事が出来ました。

嬉しかったのは、1年生の後輩たちが
少しずつ頼もしい歌い方になってきたこと。
もちろん、2・3年生もそうなんだけれど、
1年生はまだまだサークルにいる時間が短いからね。
演奏会の時だけじゃなくて、
日ごろの練習やこういった行事の中で、
ふとしたことで『やりがい』みたいなものを感じてもらえたらいいな、と
思ってるわけなんです。
やりがいというと大げさだけど、
「あっ、なんか分かった感じ」「なんとなく居心地いいな」
「今の私、頑張ってたかも」みたいな、
ちょっとした心のはずみをたくさん経験して欲しいと思ってます。

そのためにわたしにできること。
私が私らしく歌うこと。
歌が好きでたまらないってことを、うた姿で見せること。
ことばで言おうとしてもウソくさくって、
うまく伝えられない気がするので、
これがわたしなりに、ソプラノの皆にできる事だと思うんです。

それなのに。

今年もまたやってしまいました。
4日目、声をつぶしてしまったんです。
もう、情けなくってたまらなかった。
仲間と、声を合わせることができません。
後輩に、うた姿をみせてやれません。
4年間で最後の6日を、歌いづめて愉しむことができません。

でも、仲間がいたから。
後輩たちがいたから。
前向きに歌い続けることが出来ました。
『先輩に見てもらって1回生がめきめき上達してます』
『どんどんアドバイスしてください』
ネガティブになってしまった私のカルテに、
そう書いてくれたのはPLでした。

最後の夜。
コンパの回生合唱で、
『朝まで愛唱歌』の中の何曲かで、
涙がこぼれそうな私がいました。
一番の親友の前では、思いのたけを打ち明けながら
号泣してしまう私がいました。

『ここをやめたら歌う場所がなくなるから』
『私にとって、歌う場所にしかなれなくてもいい』
人間関係に悩むたびに、
他の団やサークルをうらやましく思いそうになるたびに、
そう割り切って、続けてきた4年間でした。
いつの間にかこんなに大切な場所になっていた。
それに、ようやく気付いた合宿でした。
夜の猥談や、バスでの会話、回生合唱の練習に回生旅行も含めて、
ようやく、気兼ねなく輪の中にいられるようになりました。
ようやく、35代の皆が同回で本当に良かったって、
心底思えるようになりました。

とにかく、今声を大にして言いたいことがあります。

うたもみんなもだいすきだ!
[PR]
by ballade-T | 2005-09-08 19:47 | おとのこと。