くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

実技試験鑑賞記1

実技試験鑑賞記。編集する 2011年07月17日00:09 今日はレッスン!
ピアノの皆は実技試験!!

ということで、応援&勉強のために見てきました。

ちょうど専攻科がショパンのエチュードひくってのもあって。


レッスンの時間がかぶってたので、
1年生は後半(O高さん)からしか見られなかったんだけど。。。


入学して、一気に勉強することが増えて、
先生も変わって、まだまだ音楽と集中して向き合うのは難しいのかな?
試験曲が発表になってからの期間の割には
「なんとか弾けるようになった」くらいの人が多かったです。


でも皆が頑張ってたり、素敵な音の出そうな
豊かな人だって知ってるから!!後期に期待です☆

とはいえやっぱりピアノに関しては若い方がいい
(というか切れ目なく継続してる方が断然うまい)ので、
現役の皆の音こそ聴きたかった…!
練習室の前でこっそり聴き耳立てたりしようかな。
皆聴かせてください!


2年生については聴きませんでした。。。
レッスンの時、私の前にレッスンしてるのがピアノ科2人組なのですが、
今日レッスン終わりに先生の好意で弾き合いしてて、
あまりにもあまりにも、だったのです。

まだピアノフォルテではない、音量の出ない楽器の時代。
それ故の繊細さや、バッハ対位法の緻密さが生む美しさが
まるで表されていないのです。


いやー、あれじゃバッハが天国で気をもんでしまう…と、
2人の演奏ですらいたたまれずに。聞いていられなくて。。。


上手い方の演奏は学内演奏会とかで聴けばいいかなと思って
専攻科の先輩(でも年下)とミスドに行ってました。
曲の選び方とか色々教えていただけたし、よしとします!
(早紀子先生は「次コレやりましょう」タイプの先生ではないのです)


戻って専攻科1年のショパン&シューマンは皆聴きました!
やっぱりうちの学校は意欲重視なんだなぁって納得。
弾いたことない曲を弾いてる人もいたので
生で聴けたのはよかったかな。
いつもiPodで横山幸雄の演奏(これもお気に入り!ではないんだけど)を
聴いているのでテンポ的にはもう少し…て感じで物足りなかったです。





エラそう!と思われること覚悟で厳しいこと言うと、
学校の中だけで比べっこしてるだけじゃ本当にダメだな、と。

意欲を買ってくれるというところは天国のような学校だけど、
それは同時にある程度レベル幅があっても入れる
ってことで、両刃の剣でもある。



もちろんそれは私自身にも言えることで。
うちの学校だからこそ、私の受験当時の実力でも
入れたってとこはあるし (現に藝大落ちたし)
敷居が低い分、すごい人しかいない!っていう環境では決してない。



目的も目標も違うその中で、なかよく皆で同じように伸びるか。
自分の目標に向かって、自分の頑張り幅で伸びるか。


『皆でなかよく盛り上がって』卒業したいけれど、
それは決して『皆でなかよく』だけではないし
皆がそれぞれ自分の思い通り、或いはそれ以上になれてこそ
なかよく盛り上がって卒業できると思っています。

だから皆好きだし応援してる!!
趣味の延長で来てる人も応援、
夢があるひとも応援、夢探し中の人も応援!
そして応援しつつ、皆の頑張りに刺激されつつ、自分も頑張る!


声楽はもちろん、たとえ副科のピアノでも!!
副科だからって容赦しない!それが歌につながるはずだから!


そう誓った今日でした。
[PR]
by ballade-T | 2011-07-17 00:08 | おとのこと。