くもひとつない青空のように  迷うことのない道を歩いてきた  たとえ回り道に見えたとしても   私にとってそれが航路だ
by ballade-T
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りの場所。
=おともだちの部屋。=
ほのぼーの亭
Maybe there's hope
RocK & LivE
Talk about my Thought and Days
いがの徒然日記
『人生は短編小説だ』~成澤広幸、音楽の日々~
With Art photolog
Your Love and The Crossing.

=ぷろふぃーる。=
なまえ:ballade-T
  うたうときには ballady
じゅうしょ:
  やまがた市やまのふもと
うまれたところ:
  はこだて市うみから5分
すきなこと:
  おんがく全般、料理、
  ぴくにっく、どらいぶ
おおきさ:
  びりやーどのキューと同
  じくらい
カテゴリ
全体
ひびのこと。
たびのこと。
ほんのこと。
おとのこと。
こころのゴミ箱
ことばつむぎ箱
以前の記事
2013年 03月
2012年 04月
2012年 03月
more...
ライフログ

自己ベスト


ave maria


天使なんかじゃない―完全版 (1)


下弦の月―Last quarter (上)


ぐりとぐら


魔女の宅急便


GTY‐550040 ショパン全集3 バラード (パデレフス

DELFONICS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

こたえがない、こたえ

今日は会社の研修でした!

事務職ですが現場のこともしりたいということで参加。

「実際の現場で、こんな場面に遭遇した時どうする!?」というのを
ロールプレイングを交えながらディスカッションしていきました。


マジメなテーマだと
『A様のお話をうかがっている最中に、B様からお呼びの声が。どう対応する?』
私たちは営業ではなく店舗での接客になるので、
いろいろなタイミングでお客様に対応するシーンというのが
往々にして発生します。


A様のお話も聞かなきゃ、でもB様をお待たせするわけには…。。。


どんな対応をすべきなのか?皆の答えはいろいろさまざま。




くだけたテーマだと
『お客様がおやじギャグを言ってきた。さぁ、どう切り返す!?』
もちろんマジメに受け取るのはちょっと違います。
講師のMさんの言葉を借りると「瞬発力の必要な接客」ですが
お客様とのコミュニケーションを楽しむということもそうですし
そうできる関係にまでもっていくことも大切です。






いろいろな店舗のいろいろな方とお話しする中で、
いろいろなパターンの回答を聞くことができました。
そしてそこから生まれた答えが
タイトルの通り、『こたえがない』ということなのです。


お客様の状況によって、建物の構造によって、
その時の話題によって、その日の天気によって、
スタッフの人数によって、性別によって、
お客様に一番喜んでいただける接客は変わってきます。

強いて言うなら、
そこにある、私たちが選ぶものは「答え」ではなく「応え」なのかもしれません。



お客様の喜ぶ顔を、いちどでも多く見るために。
「鈴木に話して良かった!」と、少しでも多くの方に言っていただけるように。
そして、それを心から嬉しい!と思えるように。

また一歩一歩、皆と歩いていこうと思いましたとさ。
[PR]
by ballade-T | 2010-05-20 17:42 | ひびのこと。